月イチブロガーのぽんさくです。こんにちは。
恒例の月まとめ投下します。
1杯目 麺賊喜三郎@長野県上田市
濃厚煮干そば(4月限定)
分厚い動物系に煮干しの効きもガッツリ。見た目以上にニボッシング。
あさりつけ麺
塩分控えめでじんわり染み渡るあさりの旨み。ツルツルの麺とともに。
3杯目 月の兎影@長野県松本市
かつお塩豚骨(4月限定)
コクまろな豚骨スープに鰹の風味が豊かでスルスル行けちゃう旨さ!
雲呑麺 鶏100%Ver. (4月限定)
ふくよかな鶏の旨みと生醤油のキレの二重奏。肉々しいワンタンも旨い。
5杯目 つけそば専門店 極一@長野県長野市
海老つけそば
全粒粉入りの自家製麺が食感・味ともに抜群。海老をしっかり感じられるスープも◎
魚介と玉ネギの汁なし麺
玉ネギ油の甘さが印象的。食感のコントラストも良き!
7杯目 九尾の狐@長野県佐久市
エビ味噌坦々麺 + チャーシュー
辛味は皆無で海老の勢いが凄い。炙り焼チャーシューが絶品!!
8杯目 特級鶏蕎麦 龍介@最強ラーメン祭2018 in 小山
龍介つけ蕎麦
中濃鶏白湯に柚子が効いたつけ汁。平太麺はモチプリ食感。
9杯目 一楽×麒麟児@最強ラーメン祭2018 in 小山
小山鳩麦の鴨汁つけ蕎麦 + 鴨三昧
鴨の滋味あふれるつけ汁とつるつるの麺で和風な味わい。
10杯目 JUNK STORY@最強ラーメン祭2018 in 小山
鶏と蛤の一体感が素晴らしいスープ。多めの鶏油でコクまろな味わい。
煮干しラーメン ヤバニボ
やり過ぎ出来すぎのセメントスープ。煮干しの旨さを髄まで堪能できる一杯。
和え玉
コロチャーたっぷり。煮干しと玉ネギで旨旨なハイコストパフォーマンス。
12杯目 大和@栃木県佐野市
らーめん
自分にとっての佐野スタンダード。染み渡るスープとピロピロ麺がたまらない。
13杯目 アメノオト
トマトまぜソバ + チーズ増し + タコミート
後追いチーズのコクとタコミートのスパイシーさが最高!鶏白湯ベースの洋風まぜソバ。
14杯目 麺処花田@東京都池袋
味噌らーめん
コクまろな味噌スープにプリモチ麺でこの上ない相性を感じる一杯。
ABURASSO + 特製
肉祭りでスパイシーでパワフル。油そばには珍しいスープ割が濃厚魚介で旨さ倍増!
16杯目 さんじ@東京都上野
Crazy Crab + うずら×2
マイルド豚骨と蟹のコラボ。レギュラーメニューらしい隙のない構成。
さんじ玉(和え玉)
単品だとラー油が支配的だけどスープにドボンすると蟹も喜ぶ旨辛に昇華。
きむ二郎 + 鶏チャーシュー
魚介鶏白湯。ニンニクと背脂溶かして完成系。二郎とは似て非なるもの。
らーめん + 特ゆいが
魚介優勢の豚骨魚介。和風のカエシでキリリと締まる味わい。
19杯目 雷ラーメン@長野県上田市
雷マーボラーメン(大辛)
ビシッとした辛味の中にも甘さがしっかり。トロトロの餡と麺の馴染みが心地よい。
20杯目 らあめん繁心@長野県小諸市
29式香油和え麺 + レアチャーシュー
レアチャーの下にもたっぷりの炒めた豚ばら肉。キムチと合わさってスタミナ満点。旨!!
燕三条らーめん
しょっぱ辛い煮干しスープにたっぷりの背脂で正しく燕三条。小麦の味ダイレクトな麺も美味。
濃厚つけ蕎麦(トマトカレーVer.)
ベースである豚骨魚介そのままにスパイシーなカレーとトマトの甘みと酸味が絶妙に融合。
23杯目 豚そばバズロック@長野県飯田市
バズ二郎(小)
完全乳化系の二郎インスパ。オーション使用なのに二郎と全く異なる麺が印象的。
チャーシューワンタンメン
キレある豚清湯醤油。ミシッとした大判チャーシュー。たっぷりのワンタン。お店のアデンティティともいえるたわやかな麺。全てがお店の個性で成り立ってる一杯。
25杯目 中華蕎麦とみ田@信越麺戦記Part10
濃厚豚骨魚介中華そば
ドロ系の豚骨魚介は文句の付けようがないバランス。つけ麺レベルの濃厚スープに感服。
26杯目 麺や庄の@信越麺戦記Part10
燻し焼チャーシュー鶏白湯
癖を抑えたクリーミーな鶏白湯。メニューに関しているチャーシューが焼肉っぽかったのだけは残念。
以上、4月は26杯+2玉(和え玉)でした。
色々なジャンルをバランス良く食べたけど、今月はどれもが良すぎてMVPが決められません。
でも強いてあげるなら飯田市の上海楼。
旨さ以上に地元民に愛される味というのをひしひしと感した一杯でした。
同じ県内(高速使っても片道2.5時間掛かりますが…)にありながら今まで食べに来てなかったことも激しく後悔。。。また訪店の機会を伺いたいと思います。
最後に、、、
当ブログで度々登場します、長野市の人気店『つけ蕎麦尚念』ですが、
移転に伴い5月26日を以って一旦閉店となるそうです。
移転先は松本市とのこと。(再開店日は未定)
今までよりアクセスが良くなる方、悪くなる方いらっしゃると思いますが、
気になってる方は移転前に一度訪問してみるのも宜しいのではないでしょうか?
以上、ご参考までに。
さて、5月はGWのお出かけシーズンで遠征麺活も捗りそうですね。
今月ものんびりまったりブログ拝見させて頂きます♪
では~。
〆



























