こんにちは。

やっと一息つけました、ぽんさくです。

 

とは言っても、今週の金曜~土曜は徹夜確定なんですが、が、が!

日曜日も危うく出勤させられるところでしたが、大好きなアーティストのライブがあるので意地でも阻止しましたε-(´∇`;)ホッ

 

 

今日の1枚

青島膠州湾大橋

出張先で偶然通った世界最長の海上橋。

全長は36.48kmで瀬戸大橋(13.1km)の約3倍。

全貌を収めようにもスケールでか過ぎてこれが精一杯でしたあせる

 

 

 

らーめんのお話。

 

 

帰国して最初に伺ったのがこちら~

 

image

東京は秋葉原にあります『九十九里煮干つけ麺 志奈田』

 

東京の超人気店、『志奈そば 田なか』の2号店。

 

移動疲れで券売機やメニューの写真はナッシング

 

 

純濃煮干つけ麺 [890円]

 

つけ麺の麺量は全て同一料金

小(240g)、中(360g)、大(480g)から選択可能

 

 

つけ汁はしっかりと煮干しの効いたドロ系

最初にほんのり甘さを感じた後、煮干しの苦味がグワッと被さる

そして口内に煮干しの余韻がたっぷり残る感覚は至福

こんなに余韻が残る程ドロドロなスープなのにクドさは無し

 

 

麺は多加水で厚さ薄めの平打ち麺

かなりライトな食感で啜り心地抜群

ただし麺の味もややライトなのでスープに押され気味

 

 

流行のレアチャーシューてんこ盛り

ジューシーで豚の味しっかりで旨っ!!

 

 

漬け汁の中にも沢山の具材たち

チャーシューは麺の上にもあったがスープの中にも確認できた

たっぷりのメンマはコリッとした食感が◎

 

 

後半は添えつけのレモンや大葉でさっぱり味変。

…と思いきや、スープの勢いがあり過ぎてあまり変わらなかったw

でも、濃厚煮干としての満足度はかなり高い。

麺がもう少し小麦風味強いとかなり好みになりそう。。。

なんだかんだ言ってますが、美味しいことは間違いなし!

 

ごちそーさまでしたっ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

店舗名 : 九十九里煮干つけ麺 志奈田

営業時間 : 11:00~15:00/17:00~20:45 土曜日は通し営業

        日曜日は11:00~18:00

定休日 : 月曜日