恒例の芽切り鋏 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


仲間の農家から、茄子などの野菜の収穫に使っている岡恒?の芽切り鋏を半ば強引に預かって来ました。

一昨年くらいからこの時期に手入れしていますが、間で遊びに行った時に鋏が錆びと樹液で汚れているのが目に入ったので、頼まれる前にこちらから奪いとって来たんです(*^^*)

大袈裟に言えば、鋏が泣いているのが画像から伝わるかと…。


ここまで酷いと洗剤つけてジャブジャブ洗っちゃいます。

で、そこから磨き粉を付けながらクリーナー(ドイツ製だったかな?)やブラシで擦り、出来るだけ錆びと汚れを落とし、鎬と裏の汚れを落として磨いてやりました。

鎬と裏以外は手入れしないのが分かっているので、錆びチェンジャーで黒錆び置換処理を重ね塗りからの黒のタッチペンで塗り塗り〜!


バックが乱雑で見難いのはご勘弁を!m(_ _)m

只今、乾燥待ちでございます♪