裁ち鋏 錆び落とし | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


知り合いのおばさんに暮れに手に入れて研ぎ直した庄三郎の裁ち鋏を進呈しました。

持ち帰って試してみたらしく、裁縫箱に眠っていた裁ち鋏の研ぎ依頼を頂きました。


何でも裁縫箱にいつの間にか入っていたそうなので、お母様が購入されたのでしょうかね⁉️

しかし、手入れが全然出来ていないというか油っけが少しも見られず、錆びも深そうな予感、、、( ̄O ̄;) 


名匠 修一郎? 聞いた事ないけど誰か分かりますでしょうか?


ネジ穴周りの錆びが深そうで、手こずりそうですね〜!(*^^*)



『急がないのでゆっくりやって下さい』と預けて頂きましたが、こんな状態では早く出来ませんよねぇ〜!(-.-)y-., o O

ぼちぼち時間掛けて磨きますかね、、、ふぅ〜〜!

訂正します!

鋏の銘ですが、『修二郎』の間違いでした。

ゆうけんさんのコメント見て、ルーペで覗いたところ、、、老眼なので読み間違えてしまいました〜!

ゆうけんさん、ありがとうございました!m(_ _)m