遠い国に住んでいる? 藤谷美海 | ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ネバーランドの住人、
永遠のトキを生きる
自然体の魅力。
ももいろクローバーZ論
→私立恵比寿中学論
→いぎなり東北産論

まさかの、東北産の連投です。

 

3日前の初記事のメンバー紹介で、藤谷美海ちゃんのことを、

 

 「良く分からないけど、マイペースで、予測不可能な、ちょっとおかしな子。
 他にいない独特の雰囲気を持っていて、なんか大物感をかもし出しています。」

 

と書きました。


彼女は、たまにしかブログを書きません。

 

で、昨日の彼女のブログを見て、ちょっと、震えました。

 

インフルエンザで休んでいたということを発表して、自分が寝ていた絵(多分)を書いて掲載しています。

 

 

彼女はもう中学生です。
「永遠に小学生」と言われていたとしても。

 

いわゆる「画伯」の絵とは、違います。
わざとシュールに描いているとも、思いません。

 

絵が下手とか、布団が透き通っているとかは、まあ、いいです。

 

なんか雑です。
「ゲホーー」とか「ウィルス」とかの字も下手すぎる、というより、上手に書こうという意志がありません。

 

布団の下に、手足らしきものが付いた、青紫でくしゃくしゃ描かれているのは、インフルエンザ・ウィルスですね。

でも、回りに、分からない線が、何本かあります。

 

体の中に、顔も手足もないけれど、青紫でくしゃくしゃで描かれているのも、ウィルス?

それとも、痛みの表現?

不揃いだし、それに、短い線は何?

 

布団の中に、黒の星型で描かれているのも、何?

安らぎの表現? それとも単に、布団の絵柄? 

ウィルスが形態を変えて安らいでる?

 

私の理解力がないのかな?

 

でも、くしゃくしゃと描くのは、大人の見方なら、単に乱雑で稚拙な表現ですが、

芸術的には、ウィルスを、形ではなく、「力」として表現している、ということだと思います。

 


ちょっと前のブログでも、理解できない絵が掲載されていました。
 

遊園地でゴーカートに乗ったと言って、コースの絵を描いています。

 

 

まず、絵と重なって、「タイヤのみち」と書かれています。

大人は、文字を絵に重ねないですが。

 

「黒がタイヤ」だそうです。
どういうことでしょうか?

描かれているのは、左右のタイヤの軌跡でしょうか?

 

 「したら
 ごーーーーーぉーん
 ぶっかっちゃった」

 

…そうです。

 

途中まで、うまく運転していたけど、コースから外れた、という絵でしょうか?

片輪しか外れてないけれど。

 

 

そんな感じで、彼女は不思議です。

 

ラジオで喋っていても、同じ。

例えば、この時のラジオでは、クイズ企画の答えで、100点満点の大ボケ連発、予想不可能な答えばかりだけど、天然なのかボケているのか分からない。

あらかじめ答えを書いてきてるハズなのに、その場で思いついたことを、良く考えずに答えてる。

 

ステージでの立ち振舞も、同じ。

独特のオーラを発しているというか、彼女の回りの空気が歪んでいます。

 

 

天才肌、というんでしょうか。

世間から超出している感じです。

 

彼女は、「ネバーランド」より、もっと遠い国の住人かもしれません。

 

彼女がどう成長していくのか楽しみですが、キャプテンは、「生まれたての子鹿ちゃん」を、放し飼いできるでしょうか。

 

 

<追記>

 

5月20日のブログで、またまた、不思議な絵を描いてます。

学校の研修でおやまに行った時の絵です。
彼女、班長で、なぜか、テンションMAXだったそうです。

 

 

まず、「おやま」っていう表現は普通なんでしょうか?

普通、「山」ですよね。
東北では、「おやま」っていうのがあるんでしょうか?

 

山に大きく「山形」って書いてますが、山形県の山に行ったんでしょうか?
それとも、まさか、山の形だから「山形」っていうこと、じゃないですよね。

どちらにせよ、どうして、ここに、大きく書いているんでしょう?

 

太陽がほんの少しだけ見えています。
不思議です。

後から付けた足したけど、全部は入らなかったんでしょうか?

 

山頂のニコちゃんは、何でしょうか?

両手を上げて喜んでいるんでしょうね。


美海ちゃんが昇って、山頂で喜んでいるんでしょうか?
それとも、おやまが喜んでいるんでしょうか?

後者だとしたら、美海ちゃんとおやまの間で、精神的な交流があったんでしょうね。

 

私が、一番、不思議なのは、背景のグリッドらしきものです。

 

字の背景にも、絵の背景にもあります。
グリッドは、2色で2重になっています。

しかも、グリッドが、とってもいい加減に歪んでます。

 

とにかく、無意識にしろ、背景の基盤となる空間の歪みが表現されています。
その歪みは、喜びと共鳴しているんでしょう。

 

私の想像を絶する表現です。