最近おやつが止まらないんです。


ごはんを食べて、お腹が空いてるわけでもないのに、甘いものが食べたくなる。


これ、ちょっと困った傾向です。


たぶん、癖になっているんですよね。


妹がくれた「マグの上でとろけるキャラメルワッフル」



カップが大きすぎてずらして置く




友達がくれた「ツバメサブレ」



素朴なお味でした




小さな丸がかわいいんです。


ついつい手を伸ばしてしまうあれこれは

とても美味しいけれど、もちろん食べすぎは

良くないですよね。



そして何を食べるのかも大切かと思いまして。



そうだ!体に良さそうなおやつにしよう!

とカルディで選んだおやつは

バナナチップスや黒糖くるみ。


砂糖を使っていないわけではないけれど、

少しだけ身体に良さそうな雰囲気で。



そして、そんなふたつとともに

見つけたおやつが「旭豆」です




北海道のお店、「フーディスト」で

久しぶりに買ってみたら

美味しくて第二次ブームがきました(笑)


可愛らしいアイヌの女の子





以前も時々買っていて、この旭豆と、

甘納豆にハッカの衣が

かかっている「ハッカ樹氷」も

好きでした


「樹氷」はなかったので「旭豆」を



このポリポリで、素朴な大豆の香ばしいお味と甜菜糖のほのかな甘味が今の気分にぴったりらしい


なんと明治35年から作られているそうです

変わらぬ味って好きです


ちなみに緑色の豆は抹茶味なんです



ほんの少し混ざっているのがまたいいんですよ


勝手な想像ですけど、こういう豆菓子を

食べると、昔の子どもたちがこの旭豆なんかを

懐紙にのせてもらって嬉しそうに

食べていたのかな、なんて考えてしまいます


ふふふと笑いそうになる、ちょっと気持ち悪い人だったらどうしよう?



しばらくはこの旭豆が私の1番おやつに

なりそうです♪