***********************

北陸地方の地震で被災された皆様のご無事と

少しでも早い復旧をお祈りしております

***********************

 

今日は突然ですが、災害や事故など、緊急時のフラワーレメディの使い方を書きますね!

 

 

植物療法には、産前産後、それから離婚前後の時期に出会い、とくにこのバッチフラワーレメディは15年来のおつきあいです。

 

 

乗り越えたい、生きたい、しかし先が見えなすぎるよ、もう頑張れないよパトラッシュ……(ばたり)という状況に陥った私にも、頑張らずに使えるものは貴重でした。

 

体質や体調にもよりますが、効き方は比較的ゆっくり、じっくりです。しかしとにかく簡単で副作用もなし!

 

 

 

学んで使っていくうちに、発達障がい(自閉症スペクトラム障害)やら、その2次障がい、それから自分の繊細さ(いわゆるHSP的な)だったり、面倒くささに自覚のある人、何らかのグレーゾーンの人たちへ定期的に訪れるはげしい感情や体調の波に、バッチフラワーレメディは縁の下の力持ちみたいな形で助けになるのでは……とすごく感じてきました。だから、その活かし方に本当に興味があって!

 

 

そんなわけで、緊急時に助けになってくれる植物ボトルさんたちを取り急ぎ、紹介しますね。

 

 

もっとも有名なのはなんといっても

1️⃣レスキューボトル下矢印

 

スポイトボトル以外にもクリームタイプなどいろいろあるんですが、とにかくこれが1番早いです。緊急時のショック状態、動揺や緊張を感じたら、ためらわずに使ってください。

 

 

それから個別のボトルをお持ちの方には

 

 

2️⃣クレマチス

心が不安定な状態。うわの空。ショックで意識を失いそうだったり、気が遠のいたり、実際に失神した時にも。今の自分、今の現実に戻ってくることを助けます。

 

 

3️⃣チェリープラム

自制心を失い、感情がコントロールできなくなる時、気持ちをおさえきれず衝動的になりそうな時にも。責めや囚われから解放される助けになります。

 

4️⃣インパチェンス

ものごとが順調に行かないときの気持ちの焦り、イライラ、緊張感などに。落ち着きを取り戻す助けになります。

 

5️⃣ロックローズ

ものすごく怖い思いをして、怯えている時に。パニック状態に。命が脅かされたり、精神的に自分を保っていられないほどの恐怖を味わい、身体がすくんでしまう時にも。緊急事態でもショックをときほぐし、自分を保ち冷静に対応することを助けます。

 

6️⃣スターオブベツレヘム

過去の突然の事故や喪失体験などによる強いショックやトラウマがよみがえってきた時に。心の傷による精神的なストレスをやわらげることを助けます。

 

以上、6種類でした。

 

 

いま紹介したものを1度に取れるレスキューは本当に便利ですが、なぜかレスキューを切らしているという人(私です)や、自分の状況をはっきり自覚している方は、ダイレクトに自分の状況にあわせたものをピンポイントに取ってみてください。

 

 

可能ならば、直接舌に落とすのがおすすめです。

 

 

どなたかのお役に立てば幸いです。どうぞ引き続き、ご自愛を

 

 

友だち追加

 

 

売上は被災地に!

お正月だけの福袋もご利用ください↓