MMPCビジネス奮闘記 -19ページ目

北陸工場閉鎖

キリンビールです。


北陸圏は高山から近いのでときどき行ってました。


たしか、出来立てのビールビールが1杯タダで飲めたと思います。


サントリーとの経営統合の一環とはいえ残念です。



今日は、うちのスタッフの赤ちゃん天使が2人生まれる予定です。


双子では、ありません。たまたま重なりました。


無事生まれますように・・。



お客様のところに外出したMくんに、こっそり、合間をぬってプレゼントを買ってくるよう指令をだしたところです。


 名古屋オフィス 堀 勝己

所信表明演説

鳩山総理の所信表明演説で、 「日本理化学工業」 が友愛社会の象徴として紹介されました。


以前、このブログにも書きましたが、今年の弊社の研修旅行(別名:慰安旅行ともいう)はまさに、この会社の見学がメインでした。


思わず、少しだけ、得意げになってしまいました。


こうした自立的企業がどんどん増え、国も社会も受け入れる土壌がもっと増えたらいいなと思います。




今日は、社内でお互いの仕事のやり方などをチェックし合いました。


いろいろ課題がみえてきました。


一つ一つ着実にクリアして行きたいと思います。


 名古屋オフィス 堀 勝己

改定 金融検査マニュアル

今朝、バスの中に荷物を忘れてしまいました。


ついつい眠ってしまい飛び降りたのが原因です。いけませんね。


おかげさまで、普段行かないようなところに行くことができました。


荷物も無事回収! 今日から、1週間が始まります。



さて、23日の日本経済新聞によれば、またまた 「金融検査マニュアル」 改定されるそうです。


金融検査マニュアルは、金融機関が融資をする際に規準とする指針で、中小企業の融資にも大きく影響するところです。


政権交代と、大不況といった時代背景がこのたびの改定につながったようです。


目玉となるのは、


利払いが続いていれば不良債権扱いしない」 といった項目が盛り込まれること(予定)などです。


貸し手としては、「元金の回収は困難だけど、利息は払ってもらっている」 という状況であれば 「不要債権にあらず正常債権」 扱いとなり財務体質が名目上改善されます。(実質的な問題は別ですが)


借り手としても、「不良貸出先ではない ≒ 正常先」となり、前向きな交渉の余地がうまれます。


いづれにしても、 「長期的な再生計画」 に基づいた企業計画の作成が不可欠となる見込みであり、そうしたビジョンが問われることとなりそうです。


今後の動向を関心を持って見守る必要があります。


 名古屋オフィス 堀 勝己