柚子湯 | 町田メモリアルパーク支配人のブログ

町田メモリアルパーク支配人のブログ

霊園内の出来事や個人的な出来事など簡単に書かさせていただいています!

こんにちは照れ

昨日は冬至でしたルンルン

お風呂には柚子が浮かんでおりゆっくりと体を温めながら浸かりましたウインク



毎年、柚子湯に浸かってかぼちゃを食べてましたが何の意味があるのかわからずでしたので調べてみましたびっくり

冬至は夜の時間が長くなる日というのは知ってましたが。

柚子湯には陰の気をはらって運気をアップさせる意味があるみたいですキラキラキラキラキラキラ

また冬至の日に柚子湯に入ると風邪をひかないみたいですウインク

私は入ったので安心ですねおねがい

次はかぼちゃ???

かぼちゃは夏野菜ですが常温でも長期保存が可能なので冬に良く食べられておりビタミンや食物繊維など多くの栄養を含んでおり風邪の予防もできる食材みたいです。

「ん」がつく食べ物を食べることにより「運」を呼び込めるとされているみたいです。

れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかんなどなどびっくり

え?かぼちゃは………

別名「なんきん」でしたね笑笑

わからないことを調べるのは楽しいですねルンルン

学生の頃にこの発想があったら物凄く頭が良くなっていたんではないでしょうか笑笑

今からでも遅くないので少しずつ頑張ります💪💪💪