パンドラサーガ | オンラインゲーム@コレで遊ぶべし!

オンラインゲーム@コレで遊ぶべし!

オンラインゲームの話題のタイトル、気になるタイトルを紹介します

オンラインゲーム@コレで遊ぶべし!-パンドラサーガ
 パンドラサーガ

 課金方法: 基本プレイ無料/アイテム課金
 ジャンル・系統: 3D-MMORPG



ヨーロッパを舞台にした国家間戦争をリアルに再現した対人要素満載の3D-MMO

⇒ パンドラサーガの公式HPはコチラ


オンラインゲーム@コレで遊ぶべし!-パンドラサーガのスクリーンショット

パンドラサーガは中世ヨーロッパを舞台にしたオンラインRPGで、国家間戦争システムがしっかりと作られているのが特徴。

3国どれかに属しての対人戦がメインで、職業ごとに相性の善し悪しが設定されてるんだけど一部の職業が強すぎてバランブレーカーになっちゃってるのが残念。耐規模な対人戦が出来るのがウリな割に、参加できる人数の制限が厳しい。パーティを組んで参加しようとしても1人でも抽選に漏れると他のメンバーがバラバラになってしまったりする。

対人で勝つためにはレベルが重要だけど、中盤以降はパーティを組まないとレベルは上がりにくい。そしてそのパーティを組むためのコミュニティが少ないから仲間を見つけるのがちょっと大変かも。

問題点としては運営がちょっと手抜きというか課金一辺主義になっちゃってるのがもったいない。課金アイテムはしっかり追加されるけど、予告してたサービスが全然導入されなかったりするし……。

⇒ パンドラサーガの公式HPはコチラ