1988年 テレビ朝日、東映


函館本線小樽の女

監督

村川 透

脚本

篠崎 好

傷だらけの天使、ベルサイユのバラ、必殺シリーズ、西村京太郎トラベルミステリー、迷宮課おみやさん、風の刑事東京発、北見志穂シリーズ

撮影

緒方 博

(ベイシティ刑事、クライムハンターシリーズ、NOBODY、刑事、風の刑事東京発、はみだし刑事情熱系、越境捜査シリーズ、棟居刑事の死海の伏流)


Guest

竹井みどり

高岡良平

伊藤敏八


ゲストヒロインと偶然出会った殺人を目撃した男子の逃避行の話。


こういう脚本でヒロインは、あぶない刑事や西部警察でもノスタルジックだった竹井みどり氏。

村川透さんの流麗かつスタイリッシュなフィルムが展開される。

逃避行ものは良いです。村川さんにもあってます。


メインの3人はあぶない刑事シリーズ、ベイシティ刑事シリーズを意識したスタイリッシュな若手刑事。



当初はその路線を意識した作りなのがわかります。スタイリッシュハードボイルドサスペンス。アクションは少なめですが。


若村麻由美さんキメキメです。













ちなみにあぶない刑事は



こんなテイスト。

似てる。さすらい刑事第1シリーズ。


サングラスの渡辺裕之さんと村川透監督組、高岡良平さん。




最後はサスペンスおなじみの崖ですが、ちょっとした立ち回りは村川さんらしい。

渡辺さんのサングラスは続けても良かったかなと。

88年の村川透監督のテレビの代表作品だなと思います