1989年 日本テレビ、セントラルアーツ

脚本

岡 芳郎

(帰ってきたあぶない刑事、狙撃theshootistシリーズ)


撮影

柳島克己

(もっともあぶない刑事、ソナチネ、キッズ・リターン、菊次郎の夏、バトルロワイヤル、アウトレイジ1.2.最終章、いとみち)

技斗

高瀬将嗣

(あぶない刑事、刑事貴族、はみだし刑事情熱系、深町正爾シリーズ)


監督

手銭弘喜

(太陽にほえろ、大捜査線、ハングマン、私鉄沿線97分署、太陽にほえろ1986、あきれた刑事、代表取締役刑事)






柴田恭兵


仲村トオル



名取裕子


森 愛


倉田てつを


石井恒一


峰岸 徹



中条静夫





Guest

萩原好峰(Kyohei Office)

葉山レイコ

加藤大樹





何人もの人間が殺されていく。その中にはノリキをハメた女性すらも無慈悲に殺害され、、その罪はノリキ(仲村トオル)にかけられてしまう。法眼(柴田恭兵)はノリキを守るために奔走するも、真犯人の常軌を逸した異常さに愕然とする。怒りに狂うノリキを止め、「もういい、コイツにはわからない。。」


ノリキ「あいつ、なんであんなふうになっちゃったのかなあ」

法眼「知らないな、わかりたくもない。、いいんだ!!、、、、わからなくて良いんだ。。。なっ。。。」


岡芳郎さんは社会の暗部を彷徨う犯罪者、もしくは異常者を描く。あと、犯罪の元になる話を人間ドラマでしっかり描く。岡芳郎さんがはみだし刑事情熱系、ハンチョウシリーズまでかけたのはそんな素養があったからだろう。


しかし、説教臭くなる一歩手前で仕上げる。

そして、アクション。


帰ってきたあぶない刑事。どうなるんでしょうね。


勝手にしやがれヘイブラザーはなかなかです。