最も危険な遊戯

1978年 東映セントラルフィルム、東映芸能ビデオ

監督

村川 透

脚本

永原秀一



撮影

仙元誠三

照明

渡辺三雄

美術

小林正義


編集

田中 修

照明助手

椎野 茂

(セントラルアーツ読本インタビュー、映画監督村川透)


助監督

崔 洋一

天間敏広

(セントラルアーツ読本 崔洋一、成田裕介インタビュー)

成田裕介

(セントラルアーツ読本 崔洋一、成田裕介インタビュー)


記録

高橋たつ子

技闘

高倉英二

松尾 悟


撮影助手

杉村博章(松田優作マガジン仙元誠三インタビュー)

カースタント

フォーキーズスタント


音楽

大野雄二

音楽選曲

鈴木清司





松田優作


田坂圭子



市地洋子


片桐竜次、清水 宏、団 巌、石橋蓮司

山西道広、荻原達、柴田恭兵

永野明彦、二家本辰巳岡本 麗

苅谷俊介、阿藤海、大前均、榎木兵衛


草野大悟


内田朝雄


荒木一郎


















ハードボイルドはアクションとメロウ。



セントラルアーツ社長、黒澤満さんの提唱は一作目から実行されていたとわかる。



セントラルアーツはアクションとメロウ。



松田優作さんの真骨頂はユーモアのアドリブセンスだから、冒頭の麻雀のシーンは笑ってしまう。



いろいろ粗が目立つB級アクション作品なのに、



質感高い映画並みに見たあと満足感があるのは、



作り手側の芸術的なセンスの良さ。と、作り手の面白い映画を作りたい!という熱量が画面になったということ、の2つなのかなと。


暗闇の中のライティングなし、長回し大銃撃戦。


圧倒的望遠撮影からのカースタントと松田優作の走りのダイナミズム。


驚異的、ラストのマグナム銃撃からの大横転。



シリーズ1作目にして、


圧倒的容赦無い暴力パフォーマンス優作。

(永原さん脚本もあるだろう)



しかし、決定的なのは


ラストの埠頭のシーンの素晴らしさ。


そこに尽きる。


煌めく海をバックにスイートなキスシーン。


村川透監督のアーティスティックな映像、いや、圧倒的写真センス、が決定的にでた。


スタイリッシュ&メロウ。


他に『処刑遊戯』、『薔薇の標的』など、


セントラルアーツ以外では、これらは作れない。













最新作『帰ってきたあぶない刑事』柴田恭兵主演。