主治医決定 | もものあれやこれや

もものあれやこれや

農家の嫁のもも
そして 知的障害児の母でもあります
そんなももですが

このたび、頸椎後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断を受けました。
その記録もつけていきたいと思ってます

5月29日


旦那付き添いのもと受診



MRI、レントゲン、CTを見て


さらに力のはいり具合等もチェック


グーパッテスト 12/13


問診のテスト13点(ボタンがとめられるか?とか箸が使えるか等聞かれました)


握力 5kg/8kg


握力さらに落ちてます・・・・・



そして告げられたこと


「手術したとしても100%は戻らないことを念頭に置いてほしい(MRI画像でも神経に白い部分が見えてた)」



「持病の喘息と糖尿病があるので全身麻酔での手術にはどうしてもリスクがある」



そうは言われても、このまま不自由な生活をするよりは、少しでも改善する方向に望みをかけたいという思いもあり手術を希望しました



そうなると話は早くて・・・・


「では、今日術前検査しちゃいましょう。そして、呼吸器内科、糖尿内科の予約を取って受診してください。あとは、MRIと・・・・・」



あれよあれよと話は進み



その日のうちに術前検査を受け、そして結果説明



術前検査は問題なし



あとは喘息と糖尿病ってことで 後日呼吸器内科、糖尿内科を受診しました


呼吸器科としては、今から手術に向けて朝晩の吸入


糖尿内科からは、術前の管理入院をすればOK


と返事をもらい



手術に向かって話が進み始めた気がします