いちごジャムをまた作ろうと



いい感じ。


月兎印のホーローのお鍋を出しました






そうだ、、

昨日焦がしてしまったんです


まずは




過炭酸ナトリウムで焦げを取りました


ピカーン!!






前回はあまり煮詰めず

粒ゴロゴロ残しにしたので


今回のは

粒も大きく潰して



ジャムらしい仕上がりにしました




煮沸消毒した清潔な小瓶に詰めて


出来上がり


ぴったり3つの小瓶に入りました






よし!




お鍋のコゲをとるついでに





洗い桶にしてるホーローも汚れてたから






ついでにステンレスのキッチン用品も

煮洗いしました



洗い桶もステンレス用品も

とってもキレイになりました!!