お気に入りの道具って

いろいろあるのですが

中でも、かなりのお気に入りが





こちらの竹細工、

柄ざると楕円ざる。

移住前、東京で購入したものです。




本当に美しくて、しかも使いやすくて、、

とっても大切に使っています


特に柄ざるは毎日のように使っています




もうすぐ盛岡に移住するという時期に

ふらりと立ち寄ったお店で

ステキだなぁと手に取って見ていたら

盛岡の作家さんの作品と聞いて

運命を感じて買ったもの。



こちらに来たら彼女の作品を

手にできる機会がたくさんある、、

と勝手に思ってましたが、、

どうやらそうではないのだなとわかって

残念に思ってました。





今日おじゃました、ござ九さんのイベント

新茶の会。




中庭でお茶をいただくのも

とても楽しみにしてましたが


もう一つ、、

とっても楽しみなことがありました










竹細工作家さん、橋本晶子さんの

竹細工作品実演です



私のお気に入りのこのざるたち、

橋本晶子さんの作品なんです


近くで実演を見ることができる!!


毎日のように使ってる

お気に入りの道具の作家さんに会える!と

本当に楽しみしてました




ちょっと声をかけさせてもらいました

柔らかい雰囲気の

とってもステキな方でした





しかし細かい作業です。。

私にはきっと想像もできないような

複雑で手間も時間もかかる大変な作業です




今回は実演のみ、、

販売もあれば嬉しかったのですが

大人気の作家さんなので仕方ありません。


過去にこの2点を購入できただけでも

ラッキーです!!

使っていて幸せな気持ちにさせてくれる道具、

それを作りだす作家さん、、


ほんとうにすごいです



橋本さん、、

お会いできて本当に嬉しかったです




ほくほくと温かい気持ちで

そのままステキなござ九さんの中庭で

お琴の生演奏を聴きながら

お抹茶をいただきました












とてもステキな時間でした