電車づけの夏 | ☆赤ちゃん待ち→来てくれた♡life☆

☆赤ちゃん待ち→来てくれた♡life☆

2014年秋 結婚
2015年冬 解禁
2015年春 治療開始
2015年秋 病院への不信感により転院
2016年1月 妊娠♡
そして、2016年10月男の子を出産しました♡

おはようございますニコニコ


もうすっかり涼しくなりましたが、今年の夏は本当に暑かったですね


夫が長期休暇に入るまでは幼稚園、保育園のイベント、子育てひろば…と変わらず外に出っぱなしだったので人生で一番日焼けしましたアセアセ


腕と足が別人です


でも、夫が休暇に入ってからは室内で過ごすことが増えました


というのも、タイトルの通り電車づけの日々だったから新幹線


1歳10ヶ月の息子


今までこれといって特に好きなものとかなかったのですが、1ヶ月前ほどから電車が大大大好きに!


完全に子鉄です ←子どもの鉄道好きをこう言うそうです


スタートはバイロンバートンの「でんしゃ」という絵本


手に取る回数が多かったです


そして実際の電車を見るとあ!あ!っと指差して喜ぶようになりました


それなら…とたくさんの写真が載っている絵本…というのか?本屋さんにありますよね?
あれの東京の在来線がたくさん載っているのを買ってみたら大ヒット


毎日毎日1つずつ指差しながらん!ん!(息子にとってはこれは?の意)と聞いてくる、私はそれに答える…というのをしてました


そしたら!
まだ言葉を一言も発さない息子が電車を覚え始めました!


夫と息子がいつものように本を見ていて、夫が試しに「山手線はどれ?」と聞いたら指差したんです笑


まぐれだろ、と他のをいくつかやったら間違えつつも覚えている


好きこそものの上手なれ、とはこういうことですね笑


それ以来毎日毎日夫とクイズ大会してます


本を選んだ時に分かったことですが、息子ははやぶさとかドクターイエローとかも興味はあるものの、断然在来線派のようで山手線が一番好きみたいです


そんな息子を見てて夫は電車関連のイベントや施設をたくさん調べてくれたので行ってきました


スタートは京王レールランド


息子いまだかつてない盛り上がりでした笑

他の場所の比じゃなかったです

車両展示や運転手シミュレーター、Nゲージ、プラレールで遊ぶコーナーや、プラレールの展示がありましたが、中でも息子のお気に入りは乗れるミニ電車

1回だけね、と約束して乗ったら最初は怖がったものの楽しかったらしくもう一回乗りたくてすこしだだをこねてました

でも、我が家はそういうのは断固として聞かないので何度も説明すると分かったらしく、目に涙を溜めて退散してました笑


東急の電車とバスの博物館も行きました

ここも大体のつくりは京王レールランドと一緒

息子はやっぱり楽しそうでした


そして私は最初すごくやる気がなかったんですが笑

東急と京王の電車のスタンプラリーも挑戦しました


どちらも1日フリーパスを買って挑戦


東急は2つモードがあってやさしめのほうに


とはいえ、かなりの駅数行かなくてはならないので結局2日がかりになりました


当然1日中電車移動になるのですが、子鉄の息子は車窓からの景色に夢中


今までも泣いたり騒いだりすることはほとんどなかったですが、小鉄になってからは本当になくなりました

私はまだ早いんじゃない?とか大変じゃない?とか言って本当にやる気なかったんですが、夫にせっかく時間あるし!と連れ出されて始めました

でも結果的にやってよかった!

駅を回り始めたらそれぞれスタンプ台に特徴あって面白いし、いろんな電車に乗るのも単純に面白かったです

そして、合間のランチタイムではわたしが好きなものを食べさせてもらえたのでウインク

何より景品がすごかったです


これ↓



写真の向きが変ですみません


カードとカード台紙でした


カードは紙じゃなくてプラスチックでできていて、すごくちゃんとしてたのが感動しました


駅員さんにおめでとうございます!って言われたら何だかとても嬉しい気持ちになりました


息子はこれを眺める時間が至福のようで、出せ出せとうるさいです笑


京王の方はクリアファイルやキーホルダーで、それも息子はお気に入りですが、私は東急のほうが満足度が高かったです



何だか電車のことばっかり書いて変なブログになっちゃいましたアセアセ


でも、電車好きのお子さんがいたら電車系の施設とスタンプラリーはかなりお勧めです


夏は涼しいですしね笑



とはいえ、来年は息子と夫で行ってもらってもいいかな…と思ってます笑



今年のお誕生日はディズニー!なんて思ってましたが、電車関係にシフトしそうですほっこり



流れ星