入院生活5日目 だめみたいです | ☆赤ちゃん待ち→来てくれた♡life☆

☆赤ちゃん待ち→来てくれた♡life☆

2014年秋 結婚
2015年冬 解禁
2015年春 治療開始
2015年秋 病院への不信感により転院
2016年1月 妊娠♡
そして、2016年10月男の子を出産しました♡

こんにちは


昨日少し明るい方向に行ったように見えたのですが…


今日は暗くて長い内容になります


見苦しい表現もあるかもしれません


不快に思われる表現もあると思います


ご了承いただける方だけお願いします










流産のようです


午前中出血してしまいました


あぁ…と思いながらナースコール


洗浄で呼ばれるまで横になって待ってください
と言われ、20分後くらいに洗浄に行きました



今日の先生は洗浄担当で主治医のグループの先生ではありません



洗浄されながら、大丈夫ですか?と聞かれて大丈夫じゃありません、と言いながら泣いてしまいました


そして、洗浄の後のエコー


無言でのエコーが続きます


とにかくこれが長くて「赤ちゃん大丈夫ですか?」と聞いたら「今よーく見てますからね」と


先生
赤ちゃんがよく見えないんです


もうダメですか?



先生
ん〜今日初めて見るからどういう状態か分からなくて…カルテ見ますね





先生
エコーお見せしますね



ここで、初めてエコーを見せてもらいました



本当に赤ちゃんが全然見えませんませんでした



入院初日のエコーでは、大きな大きな血腫に潰されるような形ではあるもののちゃんと胎嚢と赤ちゃん、心拍も見えました



でも、今日のエコーは何が何だか分かりませんでした


数日前のエコーで見えた血腫はまだあり、それは血の塊なので白く映ってました


でも、その周りにもいくつも胎嚢のような空洞があってそれ全部が血だと言われました


そして、肝心の赤ちゃんが見えない


出血はあったものの、痛みはなく塊が出たわけではないので流れてしまったわけではないことは確かでした


先生がいろいろな空洞の中を探してくれて、これかな?というもののサイズを測ってもらったら、8w2d相当と出てました
転院前の産院では一度週数を訂正されたと思っていましたが、私は今8w5dみたいです


でも、心拍はありませんでした


私の目で見ても、赤ちゃんのようにも見えるけど何か違うもののようにも見えました


多分心拍がなかったからだと思います



でも多分あれが赤ちゃんなんだろうな、と思います



話の続きです


先生
今日こういう状態なんだけど、断定はできません



…もうこのはっきりしないのが嫌なんです!
ずっと、今までもそうだったんです!
もうだめだもうだめだと思って、でも大丈夫で…とここまできたんです!
3週間くらいずっと!
だからもう嫌なんです!
と、だいぶ取り乱して泣きながら訴えてしまいました…
今思うと恥ずかしい…


少し間を置いて…
主治医の先生がたには見ていただけないんですか?


先生
今日いないんですよ
いたら一緒に見てもらおうかと思ったんだけど…



…(4人もいて1人もいないの?入院の意味ある?)
あ、そうなんですか
じゃあ明日は…?



先生
明日もメンバー変わらないんです


(4人ともいないの…なにそれ…)
そうですか


先生
でも、明日も見ましょうか。
明日はもう1人先生がいるので、2人の目で確認しましょう


お願いします
もう厳しいんですよね?



先生
う〜ん…そうですね
大丈夫かもしれませんよ、と希望を持たせるのもあれなので…
厳しいと思います
子宮内の出血も増えていて、赤ちゃんは血の海に浮かんでいるみたいな状態です
外への出血もあったので、もしかしたら自分で出てこようとしてるのかもしれません
こわいかもしれませんが…



そうですか



という感じで終わりました



もう、正直放心状態でした



辛くて涙も出ました



でもぼっとしてると今自分がどういう状況に置かれてるのかよく分からなくなりました



放心状態の中、夫が来てくれて、うんうんと話を聞いてもらったらだいぶ気持ちが整理できました


夫は「ころがいないとつまんないよ、愛情の確認期間だったね。そういう風に思うことにするよ。」と言ってました


赤ちゃんのことよりも、私の心配をしてくれているみたいでした



そして、夫と話をしていて、少しほっとしてしまっている自分がいることに気づきました


たとえ退院できても、大きな大きな血腫を抱えての退院で安静にできるのか


息子の相手も家事もろくにできない期間がどれくらい続くのか


大きな血腫からの大出血で週数が進んでから感染からの流産もありうる


今までの経過が、想像をはるかにこえていたので、ありとあらゆる悪い想像もたくさんしていました


そんな中での流産宣告


この日々が終わるんだ…と思ったら少しほっとしてしまいました
気分を害される方もいらっしゃいますよね…ごめんなさい


そして、自分のことばっかり考えてるなとも思いました



ごめんね、赤ちゃん



でも、こんなに何度も苦しい状態を切り抜けてここまできた赤ちゃん


どうしてそんなに頑張れたんだろう


そんなに私たちのところに生まれたかったのかな?


息子を見てて羨ましかったのかな?


と話してたらまた泣きました



だめだろう、だめだろうと思ってここまできた


一旦は奇跡が起きたと思った


でもやっぱりだめだった



今も出血は続いていて、だんだん増えてきている感じです
ナプキンに付いた血の量をはかりではからなくてはならないです
これが地味に辛いです


今日はこういう状態だったので息子はお留守番してもらいました



早く家に帰って夫と息子の間で眠りたいです