不登校解決法

脱不登校!無料メール講座

メールアドレスと氏名のみで登録OK!

ずっと無料・解除もすぐにできます

 

 

 

 

思春期・不登校 子育てカウンセラー じん まり です。

 

 

▼前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

今回のテーマ

お金のブロック

 

 

 

 

私は心を学んで

 

「豊かになる」方向とは

 

全く逆のお金の捉え方を持っていることに

 

気付かされたのです。

 

 

 

 

 

「お金は節約するもの」

「欲しいものがあっても我慢する」

「どうしても必要なら安いものにする」

「お金はなるべく使わない」

「貯金ができることが偉い」

「お金は使ったらなくなるもの」

「お金を稼ぐのは大変」

「お金を稼いでくる人(夫)が偉い」

「お金を稼げない人は稼ぐ人に従う」

「先のことを考え貯金するべき」

「ちゃんと貯金しておかないと大変なことになる」

 

 

ちょっと思い返しただけでたくさん出てきます~~( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

私は

 

こんな思いで、日々大切なお金を

 

必要なことに使っていたのでした。

 

 

 

 

 

 

見るからに

 

お金があってもなくても苦しそうな生活です_| ̄|○

 

 

 

 

 

そして

 

そんなケチケチ節約自己卑下生活を送る私を

 

お金の面でも刺激してきたのが・・・

 

 

 

 

 

娘の不登校でした。

 

 

 

 

 

 

当時の私にとって

 

無料で行ける公立高校があるのに

 

月に数万円も払う私立高校に行くなんて

 

もったいないという頭でした。

 

 

 

 

 

でも、学校に行かなくなってしまった娘が

 

ギリギリ受験出来て、合格した私立高校。

 

 

 

 

 

高校に行ってくれるのなら

 

お金も惜しくない!と行かせました。

 

 

 

 

 

そこからお金の葛藤が始まって

 

娘とドタバタ劇をしていた当時の私が

 

日記代わりに書いていたブログがこれ

 

↓↓↓(≧▽≦)

 

 

学校に行って欲しいと思っていた時は、

娘が学校に行っていなくても

学費を払うのは惜しくなかった。

 

 

 

が、行かなくてもいいとハラをくくったら、、、

 

 

 

いつやめるかも分からなくて、

やる気もなく、

どうでもいい的な態度で、

学校に行ったり行かなかったりする娘に、

私立高校の高い学費を払う事が、

とても腹立たしくなったのです。

(当時まだ有料時代)

 

 

 

なので、彼女に3つの選択肢を出しました。

 

1.ハラを決めて、ちゃんと学校に行く

2.学校やめる、親からの援助はなくすけど、好きにやって

3.サボりつつ、適当に気が向いたら行くし、別に辞めてもいい〜な感じでも、籍だけはギリギリまでおいておきたい、って感じなら、自分で学費払って好きに通って

 

 

 

と、伝えて、後は好きにして。

助けて欲しい時は言って、

いつでも助けるから。

と言ってあります。

 

(堂々としてるように見えるかもしれませんが

実際はオロオロしてます

 

 

 

 

心屋でいう「嫌なことをやめる」

というところで、

ちゃんと通わないなら(←条件付けしてますね~タラー)

高い学費を払いたくない!と感じたので、

娘に「いやだ~」と伝えたのです。

 

 

 

 

そして、今日、仕事に行く車の中で、

ああなったら嫌だなぁとか、

こうなったらどう対処しようかなぁなんて、

一生懸命 先取り不安をしていたところ(笑)

 

 

 

突然!「損してもいい~」がおりてきました!!

今まで心屋で何度も聞いたし目にしてきた「損してもいい」

 

 

分かっていたけど、損したくなかった~

一生懸命稼いだお金を、

ドブに捨てるようなこと、悔しかった。

 

 

 

 

でも、そんなに損したくないのなら、

私はなんで子どもを欲しがったのだろう。

 

 

お金には代えられない素晴らしい存在を

自ら望んだのだった。

 

 

 

それが、思い通りに、素直に育たなかった

からと言って、

 

お金がムダになるじゃないか!

と言って、私は怒っているのだ。

 

 

 

 

娘が頑張るなら、ちゃんとするなら、

私(主に夫ですが)が頑張って

稼いだお金を払ってもいいが、

 

そうじゃないなら私の頑張って稼いだお金を

渡すわけにはいかない!

そんなことしたくない〜〜

 

私は損したくなかったんだ。

 

 

 

なかなか、

「ちゃんとやるなら、頑張るなら」っていう

条件付けから抜け出せませんでした。

 

 

 

 

いやぁ〜文章にすると

なんてちっさい…なんて強欲な私…

 

 

 

 

それに気付いたら・・・やっと

損してもいいんじゃないか・・・

そして、

それは、本当に損なんだろうか・・・

と思った。

 

 

 

やっと、そんな気持ちになれました。

 

 

 

ま、何度もぐるぐるするかもだけど
一歩進めたかな      

 

 

 

 

あはは~

 

いろいろやらかしてますよね(;'∀')

 

 

 

 

 

「条件付けしている」と分かっていながら

 

きっとこの「やりたくないことをやめる」のは

 

違うのではないか?と思いながら

 

娘に条件を突き付けました(^^;

 

 

 

 

やっちまいました。

 

 

 

 

 

それだけ私は

 

お金のブロックが強くて

 

自分のためにも子どものためにも

 

本当に必要最小限のお金しか

 

使う許可が出せなかったのです。

 

 

 

 

 

でも、やっちまったお陰で

 

「損してもいい~」

 

「そもそも望んで授かった子」

 

「自分の思い通りに運ばなくて怒っている」

 

そんな気持ちに心から気付くことが出来ました。

 

 

 

 

 

そして

 

自分のためにもお金を使うようにしたり

 

「これでいいか」ではなく

 

「これがいい」で選ぶようにしていくうちに

 

 

 

 

 

お金のブロックは緩み、今では

 

「やめることになってもいい」

 

「今、やりたい・やろう!という気持ちになってくれたことが素晴らしい」

 

という気持ちで学費が出せたり

 

 

 

 

出先で美味しそうなおやつを

 

買ったり出来るようになりました。

 

(こんなことも出来なかった私です)

 

 

 

 

 

まぁ・・・当時、

 

「自分で学費出せ~」とかやってたので

 

当然、長女との関係は結構こじれました。

 

 

 

 

私も、いろんな葛藤を抱え、ぶつけ、、

 

人間関係だけじゃなく、お金の捉え方まで

 

娘と一緒に成長させてもらいました(;'∀')

 

娘にとっては迷惑だったと思うけど・・・

 

 

 

 

 

でも、今、私は

 

娘のことも自分のことも認められ

 

やりたいことをやって穏やかな日々を過ごし

 

娘は自分の道に進み、趣味を楽しんでいます。

 

一緒にお出かけもします♪

 

 

 

 

 

心を学ぶ、自分の心と向き合うって

 

すっごく大事だなぁ~~って

 

本当に思います。

 

 

 

 

▼ちょっと心豊かになった私です

 

 

 

 

思春期の問題行動・不登校に

悩むママのために心を込めて書いています。
必要な方へ届きますようにラブラブ
 
◆ 21日間の無料メール講座 

自信を育み再び歩み出すためのメール講座
【不登校の苦しみから抜け出して
 親子で笑顔あふれる日々へ】

ずっと無料・解除もすぐにできます

 
◎ なぜ、子どもが学校に行けなくなったのか理解できる。
◎ 不登校の子どもへの接し方が分かる。
◎ 不安や自分責めの毎日から抜け出す方法が分かる。
◎ 潜在意識・顕在意識など心の勉強も出来る。
◎ 子どもの自己肯定感を高められる。
◎ 親子関係の再構築!笑顔の日々を取り戻せる。
◎ 不登校対応で、本当に大切なことが理解でき、暗闇から抜け出せる!
◎ 子どもが元気になる!自ら考え動き出す!
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。

※お問い合わせは公式LINEからどうぞ

友だち追加

 

 

☆神まりホームページはこちら

子どもが不登校になったら"まずやめたい3つのこと"も参考にしてみてくださいね。