「どうして学校に行きたくないの?」

「何があったの?」

「学校に行かないでこれからどうするの?」

「どういうつもり?」

 

私も何度も聞いたなぁ・・・

 

 

不登校解決法

その苦しみから抜け出して
親子関係から育みなおす

メールアドレスと氏名のみで登録OK!

ずっと無料・解除もすぐにできます

 

 

 

思春期・不登校 子育てカウンセラー じん まり です。

 

 

 

今回のテーマ

子どもに「詰問」が止まらないあなたへ

 

 

 

冒頭のことば(子どもへの質問)・・・

 

 

 

 

突然学校に行かなくなったりすると

 

わけが分からなくて

 

なんで?どうして?って

 

言いたくなります。

 

 

 

 

でも、これを続けていると

 

確実にお子さんとの関係は悪化していきます。

 

 

 

 

当時の私は、

 

ちゃんとした答えを言わない娘に

 

イライラしていました。

 

 

 

 

自分の人生なのになんて無責任なの!って

 

腹を立てていました。

 

 

 

 

でも、その時

 

心が辛くて学校にいけない状態の娘は

 

 

 

その理由なんて言葉に

 

出来なかったんだろうなぁ.

 

 

先のことなんて

 

考える余裕なかったんだろうなぁ…

 

 

と思います。

 

 

 

 

そして、、

 

なんとか私に伝えた理由は

 

「私(母)にとって〝ちゃんとした理由〟」に

 

あてはまらなかったため

 

「そんなこと」と否定してしまった

 

 

 

 

その当時は

 

質問や、ちゃんと考えなさいという言葉を

 

わが子のために言っていると思っていましたが

 

 

 

今なら分かります。

 

 

 

 

私が不安でしかたなかったから

 

娘の答えを聞き出したかった。

 

 

 

 

正当な理由や、

 

今は行けないけど将来のことは

 

ちゃんと考えているという姿勢を示してもらって

 

安心したかったんですね(>_<)

 

 

 

 

本当の意味で

 

わが子の気持ちを

 

考えてあげてなんていなかった。

 

そんな余裕がなかったんです。

 

 

 

 

 

そして、分かったこと。

 

 

 

「お母さんが

 

不安から動いていると上手くいかない。」

 

 

 

 

 

最初は何かしら口を開いてくれた娘も

 

全然口をきいてくれなくなり

 

親子関係は悪化していきました。

 

 

 

 

一方的だったので

 

当然と言えば当然ですよね(>_<)

 

 

 

 

じゃぁ、どうしたらいいのか?

 

 

 

それは

 

 

 

 

まずは、あなた自身の不安な気持ちを

 

自分でどうにかすること。

 

  

 

 

自分自身に

 

「不安だよね~」

「この先、どうなっちゃうか怖いよね~」

「子どものことが心配だよね~」

 

って寄り添ってあげてみてください。

 

 

 

 

そうするとね

 

今までお子さんにぶつけていた

 

不安な気持ちがゆるまっていきます。

 

 

 

 

さらに、自分の心に

 

寄り添ってあげていると

 

お子さんの気持ちにも

 

少しずつ、自然と

 

寄り添えるようになってきます

 

 

 

 

やっぱり

 

あなた自身も不安でたまらないとき

 

怖くて足がすくんでしまうとき

 

「なにやってるんだ」

「これからどうするんだ」

 

って問いただされたら

 

 

 

 

もっともっと怖くなってしまうし

 

味方がいなくて絶望的な

 

気持ちになりませんか?

 

お子さんも同じなんですね。

 

 

 

 

 

これまで

 

やらかしてしまったとてしても大丈夫!

 

気付いた時から変えていけば

 

親子関係は必ず改善されていきますよ

 

 

 


▲娘から、母の日のプレゼントもらいましたラブラブ
「いつも ありがとう」って照れながら
あ〜泣けるよぅ笑い泣き
心のこと、学んで自分と向き合って本当に良かった!
 
 
 
 
だから、あなたにも伝えたいんですおねがい
あなたとあなたの大切なお子さんのために・・・
 

 

 

思春期の問題行動・不登校に

悩むママのために心を込めて書いています。
必要な方へ届きますようにラブラブ
 
◆ 21日間の無料メール講座 

自信を育み再び歩み出すためのメール講座
【不登校の苦しみから抜け出して
 親子で笑顔あふれる日々へ】

ずっと無料・解除もすぐにできます

 
◎ なぜ、子どもが学校に行けなくなったのか理解できる。
◎ 不登校の子どもへの接し方が分かる。
◎ 不安や自分責めの毎日から抜け出す方法が分かる。
◎ 潜在意識・顕在意識など心の勉強も出来る。
◎ 子どもの自己肯定感を高められる。
◎ 親子関係の再構築!笑顔の日々を取り戻せる。
◎ 不登校対応で、本当に大切なことが理解でき、暗闇から抜け出せる!
◎ 子どもが元気になる!自ら考え動き出す!
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。

※お問い合わせは公式LINEからどうぞ

友だち追加

 

 

☆じんまりホームページはこちら

子どもが不登校になったら"まずやめたい3つのこと"も参考にしてみてくださいね。