思春期・不登校 子育てカウンセラー

神まりですハニカミ

 

 

 

カウンセリングを受けてくださった方の

感想をまとめましたニコニコ

 

 

あぁ、みんなが幸せになってくれて・・・

私も本当に幸せですラブラブ

私の方がありがとう!ですおねがい

 

 

カウンセリングの申込みは

無料メール講座内よりお受付けしています。

無料メール講座登録は⇒こちらから!

 

 

 

夢もみつかり、引きこもっていた私は、たくさん出掛けてます!
素敵な人達との出会いや、引き寄せがあり居心地がいいです。

 

 

まりちゃんには随分お世話になりました。

まりちゃんに貰った魔法の言葉
「大丈夫。私は娘を信じて待つお母さんになる」
を毎日泣きながら言って

私は変わりました。

 

今は何の疑いもなく、

娘を信じて何も言わずに本人に任せています。
私が変わると娘も変わってきました。

 


初回カウンセリングは

ボロボロでしたよね(笑)
あの頃は辛かったー!

 


まりちゃんにカウンセリングをしてもらい、

私は変わりたい!と本気で思い、

まりちゃんの3ヶ月コースを

即申し込んだのかなー?

しんどすぎて、

記憶もとんでいるし、

鬱っぽくなっていたのかもしれないです。

 


まりちゃんのカウンセリングを

受けたいなと、思ったきっかけは

はっきり覚えています。

 


不登校カウンセリングには、

だいたい好きな事をしましょう、

ランチ行ったり、

ショッピング行ったりして、

ママは楽しみましょうと書いてます。

 


なにもする気にもなれない

引きこもっている私には

余計に辛い事でした。

 


でも、まりちゃんは

嫌なことをやめましょう。

と書いていました!

 


これなら私にもできる!

と思いました。

 


毎日毎日、

まりちゃんに励まされ、気づかされ、

自分に問いかける方法を教わりました。

娘は娘、自分とは違う事。

私が娘をコントロールできるわけがない事。

 


私はいつも自分の事を

後回しにしていた事に気づき、

まずは嫌なことをやめました。

 


魔法の言葉をいくつももらい、

私の生きづらさがなくなりました。
生きづらかった訳がわかった事は1番凄いです。

 


夢もみつかり、

引きこもっていた私は

たくさん出掛けてます!
素敵な人達との出会いや、

引き寄せがあり居心地がいいです。

 


まりちゃんとお話できなくなるの寂しいよー。
でも私は元気になったょ!
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

今の私の方が断然生きやすい!!
幸せだし楽しくなりました(≧∀≦)

私変わりました〜これからも変わります!

  

  

私にとって、気持ちももちろんだけど、

「話す」こと自体を小さい頃に

もう諦めてしまってたんですね。

  

  

話すとお母さんに迷惑がかかるから

嫌なことがあっても我慢、

これくらいのこと我慢しなきゃ、

自分で解決しなきゃと。

  

 

でも自分でも解決の仕方なんて

知らないから限界がきたんですね。

 


子供が不登校になって、

自分の問題と夫婦問題を

とても良い方向に導いてくれて、

今は良かったなぁと思います。

 

 

まりちゃんがいつかの

メルマガにかいていたように、

 

 

不登校という出来事は当時は辛かったけど、

不登校前の自分のままで

よかったかというと

それは嫌だなと私も思います。

 


今の私の方が断然生きやすい!!
幸せだし楽しくなりました(≧∀≦)
私変わりました〜これからも変わります!
まりちゃんいつもありがとうございます!

 

 

 


今日は張りきって学校に行きました!

  

 
最近、私、落ち着いています(^_^)


とくに何もしない、

日々その時その時判断で、

無理に頑張らないようにしてます(笑)

 


この落ち着いた気分が少しずつ、

当たり前になるとうれしいな(^_^)

 


今日は、娘の児童音楽会なんです!

出ないと言っていた下の娘。

この数日リコーダーを

保健室の先生とめっちゃ頑張って

練習したらしく、

今日は張りきって学校に行きました!

 


楽しそうにしている姿が、

うれしいです(^^)


今週の(土)が音楽会本番。

娘が出れたらうれしいけれど、

でれなくても、

もういいや~ってなってます!

 

 

 

 

 

一緒にこれからを

楽しく創造できる親子に

なれるといいな\(^o^)/

  

 
やっぱり、

子供を信じて見守ろうって決めても、

また勝手な自分の思い込みや損得で、

子供を見てコントロールしたくなる。

 

 

でも、最近の私は、

もう娘はどうせ幸せになるし、

きっと何か意味があって

不登校を味わってて、

後には良かったねって

なるに決まってるから、

大丈夫だから、

 

 

子供が今不安がっていようが、

悩んでいようが、私からは

安心の大丈夫だよエネルギーを

届けてあげたいなと思ってる。

 

 

私は今まで勝手に娘を

可愛そうにみたり、

そんなんじゃダメになるよ

っていうエネルギーを発信していて…

でももうそれはやめるよ。

 

 

ほんと、娘に失礼だった…なって

反省です。

 

 

こういうこともあるよ。って

情報をあげることはできるって

まりちゃんの言葉。

ほんとだ!!教えても、選ぶのは娘。

 


一緒にこれからを

楽しく創造できる親子に

なれるといいな\(^o^)/

 


上からものを言うのではなくて、

横並びで考えていけたらいいな〜!

 


ブレてはもどり、ブレてはもどり…
でも、随分楽になったなぁ〜私…


まりちゃんのメール、めちゃくちゃ、

皆の励みになってるし、

メール相談も心強いよ〜

 


忙しいでしょうが、

体こわさないよう無理しないでね^_^ 

 

 

 

 

でも気持ちが揺れないんです。

 凄いことですね

   

  

客観視できなかった訳が今ならわかりますね

 


主人に子供の頃から生きずらかった事、

悩んだ事、今日衝撃的に気づいた事
色々話が出来たんです

 


とても自然に
主人の意見も聞きました。
ありがとうと伝える事も出来た!

 


そしたら、一生懸命な人は支えようと思う
て言ってもらえて

 


自分が人から一生懸命な人と見られている( ゜o゜)
あれで⁉️  ビックリです
ダメダメだと思ってたのがそーじゃなかった

 


呆れられてる、

と思ってたけど逆だった!

 


本当に席に納まった安心感があります。

 


そしたらですよ
子どもの様子の酷い事!
あ~変化きてるなぁ
て見えて  私は落ち着いてましたけど。

 


私に出来ない事を他の人に任せるように
子どもとの間に区切りをつけた
きっとあの子はそれを感じてる
あの手この手で戻そうとします。

 


でも気持ちが揺れないんです。

凄いことですね
出来ない自分を知るって

 


あとはあの子次第

 


義母にも手紙書きました
素直に今の気持ち  今までの気持ち

スッキリしたぁ

 

 

 

 

 

何度も考え方のクセが戻って不安に・・・

でも、いつでも話を聴いてもらえて修正できた

この子は大丈夫!と心から思えたとき

自分から「学校行ってみる」と・・・。

 

 

中学生の娘が登校しぶりを始め

この先どうなってしまうのか

不安で不安で仕方がなく

まりちゃんのカウンセリングを受けました。

 

 

とっても優しい口調で

私の話しを聞いてくれて

すごくたくさん話しちゃった記憶が…

誰にも言えなかった苦しかったこととかも

素直に話せちゃいました。

まりちゃんマジック?

 

 

私の大前提?

私はちゃんとしていないと認められない人だと

思っていて、だからちゃんとしたお母さんで

いなくちゃって、子どものことに

あれこれ口出ししていたと氣付きました。

 

 

お母さんとのことは

今まで何も感じたことがなかったのに

魔法のことばが言えなくて

ただただ泣けてきて、なんでー⁈って。

 

 

最後には魔法のことばが言えて

心の中の氷が溶けた感じでした!!

不思議でびっくり!!

 

 

自分がちゃんとしなきゃって

そんなに強く思っていたことにも

すっごくビックリしました。

 

(中略)

 

でも、少しするとまた

娘のことが不安になったり

逆に娘に怒り散らしたり

どうしようもない気持ちが渦巻いてきてました。

 

 

そんな時はすぐにまりちゃんにメールしました。

不安や、こんなこと娘にしてしまった、

などの愚痴や自分責めの内容だったと思います。

 

まりちゃんは、こんな私の話しを聞いてくれて

受け止めてくれて

いつも私に○をくれます。泣ける。

そして

次の行動に導いてくれます。

 

 

すぐ戻る考え方のクセを

その都度直してくれて

私はどんどん変わっていきました!よね?

ほぼ毎日メールしてたかも。

まりちゃん、本当にありがとう!

 

 

自分を責めなくなって

娘に口出ししないで見守れるようになって

今こんな状態だけど、心から娘は大丈夫!

どんなこの子も大丈夫!って思えるようになって

自分のやりたいことまで見つかりました。

 

 

やっぱり、子どもってママを幸せにするためにきてくれたのかも。

今、娘は少しずつ学校に行こうとしています。

どっちでもいいよって見守っています。

 

 

まりちゃんありがとう!

いつでもメールで相談できるってすごく良かったです。

それでもやっぱり不安になるときがあるから

もう少し継続しようかな(^^)

いつでも相談できるのは心強いから。

 

 

 

 

娘が手伝ってくれてます‼️
私なんだか幸せです
涙(T_T)出るくらい

 

 

昨日カウンセリングの後から

何だか今までにない感覚です。

 


なんて表現していいか
とにかく、どうすればいいかが

具体的にわかって来たんです。

 


これまで
愛されてるって  

魔法の言葉が言い出し難かったのは
姉より幸せになってはダメと

ストッパーをかけていたんだって

はっきりわかって

 


お姉ちゃんと一緒に幸せになる  

この言葉が凄く言ってて嬉しくなります。

 


今日出先から11時頃帰ると
子どもたち(不登校)が居ました

 


心が全く動かなかった!
何も思わなかったんです

 


あーそーかー  て感じで
それに気がついた時
すごく嬉しかった(^^)

 


私  なんのジャッジもしなかった し

不安もないし
自分責めもしなかった

 


楽だなぁ  と感じて
また  嬉しくなって

 


昨日できなかった

食事作りを今日は楽しくやろーと
いっぱい買い物しました。

 


いま  娘が手伝ってくれてます‼️

私なんだか幸せです
涙(T_T)出るくらい
まりさん  ありがとう!

 

 

 

 

あの頃の自分と仲直り

子どもからのメッセージを受け取ります。

 


カウンセリングを
受けたいと 思った きっかけは 
中学不登校だった   息子が、
高校になり学校は 通っているんですが 
問題行動で  悩んでいたからです。


問題行動が 落ちつくと
また 違う 問題が 出てくる。
私は限界でした。

 


カウンセリングを
体験する日は ちょうど
メルマガ21日間が 終わった
次の日だったんですが 
メルマガの内容も
素晴らしく、学ばせて頂きました。

 


カウンセリングを  受けて
まりちゃんは
私の  心の中の 押し込めていた

不安や怖さを 外に出してくれ
私は ただ 涙が  。

そして しっかりと
導いてくれました。

 


心の 奥の 自分では
開けられない 蓋を 
開けてくれて、出せました!!!


そして  出した 後は
素敵な  魔法の 言葉を
入れてくれました!


本当は  ずっと
守られていたんですよね。
小さい頃の私が
当時は  そうは  受けとれていなかったんだ!


気が  つきました。

あれから  小さい私は 
お腹の 中で  安心しきった  表情と
元気いっぱいの  笑顔で
いてくれています。 

お腹の中温かいですよ!


それから  魔法の 言葉は 力強く
恐怖は  小さくなっているのと 
同時に根底に  安心が  広がっている 
感じです。(^o^)


まりちゃんが  教えてくださった 様に、
子供は  全力を 使って
お母さんを  幸せに
導いてくれるんだな。


早くメッセージを
受け取ってあげなくちゃ!  それには
本当に  我慢しない方がいい!(^^)


そして これからは
小さい私と信頼関係を
もっと  築いて 
声を  しっかり 聴いてあげ 
仲良くしていきます!


だけど  また  ぶれたら
カウンセリング、お願いします!^ ^

 

 

 


息子の問題行動は、私が問題だと

コントをしていることなんだ!

と理解できました。

  

 

まりさま、

先日はカウンセリングしていただき、

ありがとうございました。

  

  

息子の問題行動は

私が問題だと

コントをしていることなんだ!

と理解できました。

  

 
何を私は我慢してるんだろうか?

彼は何を私に訴えているの?と

いくら考えても解りませんでした。

  

 
小さな頃、

本当は買って欲しかった物や、

あの頃の本当の気持ちを

気づいて欲しかったんだ。

  

 
それを息子は教えてくれていたのですね。

  

 
魔法のことば、

話をちゃんと聞いて欲しかった
いっぱい聞いてほしかったよ。
を毎日言っています。

  

 
もう1つの秘密の魔法のことば
ちょっとくらい〇〇しても大丈夫!

もニヤニヤしながら言っています。

  

 
まだまだ、息子を信じて無い時があり、
胸がぎゅーとなる時があります、
 
 
そして、

小さな頃の自分の気持ちを

わかってあげて、少しずつですが、

心が緩んで、

 
そして、

好きなこと楽しい事

どんどんやって行こうと思います。

  

 
カウンセリングありがとうごさいました。
メルマガもこれからも

発信してくださるとの事で

とても楽しみです。

 

 

 

 

根っこの大前提を  変える事は  

これから  未来、
子供もお母さんも  幸せになる為に

絶対 必要だと思います。

 

 

まりちゃん。
こんばんは! ご無沙汰です。

以前 カウンセリングを

していただいた  Tです。
その節は   ありがとうございました。
いつも  感謝しています!

 


いつも メルマガが
届くのを 楽しみにしています^ ^ 

 


まりちゃん に

カウンセリングを して頂いて、

二か月が 過ぎました。

 


あの時 高校2年の
息子の 問題行動に

すがる気持ちで  申し込みしました。

 


私の  根底に
ある  不安 、 恐れ、
悲しみを   出さしてくださり  

安心  と  守られている   大丈夫だよ
と 大前提を 変えてくれましたね。

 


小さな   Yちゃんとも
仲直りさせて  もらいました。^ ^
今も  可愛い  服を 来て
笑って  いますよー!

 


今    あの時の  問題行動を  息子と  笑って
黒歴史ー!   と 言えるまでに  なりました。


中学不登校。
高校  問題行動。


今も   朝から 行く日は
たまにで、時々 休む、
昼から  学校に 行く
状態だけど  

 

私の  気持ちが   明らかに  変わっている。

 


不安から   大丈夫に。。
息子が  どうしようと
大丈夫。 

 


休んでる  日なんかは
色々  学校での 話
恋の 話  悩み事 
を  沢山  話てくれます。

 


今   きっと  

甘えられなかった   時間を  お互いが
取り戻しているような
感覚。

 

 

信頼関係があることに  

とても幸せを  感じるんです。


もちろん   進路の 事も
あるけれど、
時期が  くれば  きっと
動きだすだろう〜と  思える。

 


信じられる  ように
なったんですよね。

 


もともと  心の勉強している
事も  あるんだろうけれど

 

根っこの大前提を  変える事は  

これから  未来、
子供もお母さんも  幸せになる為に

絶対 必要だと思います。

 


これが   なかなか
1人では  難しくて。

 


私は  悩んだ時間が長くって。

だけどギブアップ!

 


まりちゃんの  言うように

時間は  待ってくれなーい!

 


心に  ある  大きなガラクタ や  岩は
誰かに   手伝ってもらう方が  いいし

早い。
その  お手伝いができるのは

カウンセラーさんだと  思うんです。

 

カウンセラーさんの  力は  すごい!^ ^

一日でも 早く 辛い思いを

されているお母さん達が  

幸せになりますように〜

 

 

子供からの  プレゼント、 ギフトを
お母さん達、気づいてあげて〜

 

 

 

 

しっかり自分に向き合って
そのお手伝いを
信頼できるカウンセラーに
見守ってもらっている感じがして
とても癒されました( ;∀;)

  

  

今朝、母になんとなく話せました!!

  

  

今まで私の場合は母との関係もいいし
言うほどではないよな〜。
と思っていましたが、
 
 
まりちゃんのカウンセリングを受けて、
小さかった頃の自分の感情に
気づいて分かってあげることが
とっても大事なんだと再確認しました。
 
 
言うぞ!と決意していた訳では
ないんだけど、なんとなく
話の流れでまりちゃんに
言われたんだ〜って言う感じで
我慢してたみたい。
と伝えました。
 
 
母は、そうだね。
我慢してたと思うよ。
と分かってくれてたし
他にも色々話してくれました(^^)
 
 
これって、
私自分の気持ちを大事にして
あげられたんですよね!?(^^)
そんな自分に花マルしてあげたいです!
 
 
カウンセリングを
受けようと思ったきっかけは、
これまでの生き辛さから
解放されたくて、
 
 
自分1人ではたどり着かない
セルフイメージがあるんじゃないか
と思って、そしてメール講座の
まりちゃんの内容が
とても分かりやすくて、
文章からこの人に話を聞いてみたい
と思ったからです。
 
 
受ける前は、
文章を読んで、頭では
分かったつもりになるんだけど
なかなか自分に向き合う時間って
取れずに過ぎて行く感じだったけど、
 
 
まりちゃんと話してみて、
しっかり自分に向き合って
そのお手伝いを
信頼できるカウンセラーに
見守ってもらっている感じがして
とても癒されました( ;∀;)
 
 
まりちゃんにもらった魔法の言葉、
いっぱい呟いて
本当にそう思えるようになりたいです!
 
 
私はめっちゃ素晴らしい人!
 
 
だから、私をもっともっと大事に扱ってあげたいです!
 
ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

子供をなんとかしようと思わなくなったら

今まで家でダラダラ過ごしていた子供が

自分でルールを決め規則正しい生活に戻しだしました。

 

  

  

先日は、カウンセリングありがとうございました。

延長までして下さって、、とても楽しい2時間でした。

可愛くて、優しい声の神さんとの

時間は本当に楽しかったです。

 

 

いただいたお言葉、かみしめています。

(この表現が正しいかは解りませんが)

結局、この言葉に行着くのだな、、、と感じています。

 

 

カウンセリングして頂いてから、何だか気持ちが楽になってきていました。

「結局はあの言葉に行着くのだから、ジタバタしても仕方ないんだな」と

腹が決まった感じです。

 

 

自分がそうやって楽になったら、

娘の事が今まで以上に気にならなくなりました。

 

 

そんな中、娘が昨日「スマホの使い方を見直そうと思う」と言い出して

スマホを全く見ない時間を作るようになりました。

これからも、そうやっていく努力をするとのこと。

 

 

その発言と実際に行動に移したことにかなり驚きました。

ずっと手放せずにいた1日中見ていた

スマホを、、、自分から、、、。

 

 

これ、なんなんでしょうね。

 

本当に本当にありがとうございました。

アートセラピーも興味があるので、

近いうちにまたよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

今は本人が行きたければ行けばいいし、
行きたくなければ行かなくていい!
と思えるようになりました。

 


先日は大変お世話になりました!
 
カウンセリングを受けてみて、
子供の頃から無意識のうちに
頑張っていた自分、
想像以上に我慢していた自分、
思っているほど
甘えてこなかった自分に気付いて、
本当に驚きました。
 
 
そして、大変合戦をしている
今の生活(笑)は
もう止めていいよね~と思えました(笑)
 
 
皆、自分を認めてもらいたいんだよね~
でも、
大変じゃなくても
認めてもらえるんだよ~って
私にはやっぱり新鮮でした(笑)
 
 
翌日の日曜日、
早速友達と温泉へ行ってきました!
 
実はその日は私の誕生日で、
それもあって家族に
「ママお休みもらいます」
と宣言しやすくて。
 
 
でも、仕事柄、この時期は
パパは休みなしで仕事をしているので、
全部やらないのは
パパに負荷がかかるな~と悩みました。
 
 
で、自分の気持ちに聞いてみて、
「夕飯は作ってあげたいから
作っていくけど、
他の事はしたくない!」
と思ったので、
 
前夜に夕飯を作って冷蔵し、
当日の朝は洗濯物の山を見て、
あーーーーと思ったけど、手は出さず、
「まだ洗濯してないの?」
というパパの言葉に、
ニッコリ笑って
「うん、やってないよ!行ってきます♪」
と出かけました♪
 
 
これまでの私だったら、
全部家事済ませないと
出かけるのに罪悪感があったので、
大進歩(笑)
 
 
でも、なんだか気持ちは晴れやかで。
そっか、これでいいんだ~!
って思いました。
 
 
誕生日は一年一回ですが、
今後はそんな理由も使わず
「ママお休みデー」を
宣言して休もうと思います!
 
 
一緒に温泉に行った友達とも色々話して、
彼女は中学時代から
私の事を知っているので、
小さな私の気持ちはこんなだった!
と話した内容に、
驚いたり納得したり。
 
 
末っ子なのに、
なんでこんなに頑張るのか?と
常々不思議だったらしいので、
まりちゃんに
引き出してもらった気持ちを話して、
謎が解けたそうです(笑)
 
 
娘の不登校についても、
先週カウンセリングをお願いした頃は、
久々にパニックになって
冷静さを失っていたのですが、
 
 
カウンセリング受けて、
温泉に行って日常生活から離れてみて、
今はかなり客観的に
考えられるようになりました。
 
 
更に娘の中学の不登校児が、
学年約240人中13人いて、
3学期から娘の仲良しの友達が
不登校になっていた事実も発覚し、
 
 
娘は「学校に行けない」のではなく、
「あえて学校に行かない」
という選択を無意識にしたんだな、
と心底思えてきました。
 
 
なので、先週までは
3年になったら行ってほしい!
ってどこかでずっと思っていたのですが、
今は本人が行きたければ行けばいいし、
行きたくなければ行かなくていい!
と思えるようになりました。
 
 
秋頃、ドン底に落ちていた娘に、
「一生家にいていいよ!
ママ達が食べさせてあげるから♪」
と言ったら、
「私はニートにはならない!
罪悪感ハンパないし!
自分で稼いで、
親孝行もしたいんだから!」
と叫んだんです。
 
その言葉を聞いて、
「こんな状態でもそんな風に
言えるんだ!この子は大丈夫!」
とずっと思ってはいるのですが、
 
 
いろんな人の意見を聞く度に、
私自身、目先の事で気持ちが
ブレてブレて。。。。
 
でも、もう今はブレないで、
前を向いて進めそうです。
 
 
もっともっとこの3日間で
思ったことがあったのですが、
今はうまくまとまらないので、
また思い出したらアウトプットしますね!
 
 
まりちゃん、本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします!

 

 



たくさんのご感想、ありがとうございます!

みなさんが幸せに生きることを

選んでくれて、本当にうれしいラブラブ

お母さんの幸せは、必ずお子さんの幸せにつながります!

 

 

カウンセリングの申込みは
無料メール講座内より受け付けています。
まずは無料メール講座をご登録くださいクローバー
 
◆ 無料メール講座 

 

21日間の心のレッスン

【子供の不登校・問題行動を解消し
笑顔あふれる日々へ!】

⇒今すぐクリック!

 

□不安とイライラの毎日から抜け出して
 子どもと笑いあえるようになる
□子供との向き合い方、関わり方が分かって
 子どもの方から話しかけてくるようになる
□子供を信じて見守れるようになり
 子どもが自ら動き出す日がくる
□あなたを癒すワークたっぷり
□メール講座内で無料カウンセリング実施中
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

〈ご注意〉最近、メルマガが届かない、届いていたのに急に届かなくなったとのご連絡をいただきます。

『@docomo @ezweb @c.vodafone @icloud』などのアドレスは、不達になりやすいとのことです。
登録していただく際は、パソコンアドレス、フリーアドレス(@gmailなど)でご登録いただくことおススメしています。

 

 

※個別カウンセリング・グループワーク・イベント等の案内はメール講座より先行で行います。

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。

※お問い合わせはこちらからどうぞ

 

神(じん)まり

⚪︎心屋式リセットカウンセリングマスター

⚪︎アートセラピスト