不登校・思春期子育てカウンセラーの神まりです



子どもが学校に行かなくなった…
「問題」が起こる
なんとか解決しようともがく
もがくほど、うまくいかない…辛い



今までのやり方でうまくいかなければ
違うやり方を試してみるのをお勧めします。



でも
人って今の場所がどんなに辛くても
そこから動くのはこわいのです。



辛くてもそこにいた方が楽なんです。
◯◯が悪いんだ、と人のせいにしたり
自分のせいにしたりしてた方が楽なんです。
だから難癖滝汗つけて動かない。




動けない時は動かなくていい。
そこを自分を責める材料にしなくてもいい。
自分を責めなくていい。
人のせいにしちゃう自分も責めなくていい。



そうしないといられないくらい
辛いんだもんね。



でも、
今の状態、すっごく嫌なのに、
動くのがこわいんだね〜
ってことだけでも知っていると
ちょっと見え方が違ってきますよ



あなたは何を怖がっているのかな?





私は、自分の嫌な気持ちを伝えるのを
すぐめんどくさいなぁ…と思うんです。


どうして?
ケンカになると嫌だなぁ〜って


どうして気持ちを伝えるとケンカになると思うの?
どうしてだろう?前にそういうことがあったから。


じゃあケンカになるのはどうして嫌?
ケンカ自体いい気分しない
結局分かってもらえない
嫌われちゃう

そんな想いが出てきました。


私の大前提
「私は分かってもらえない人」
「私は相手に従わないと嫌われる人」
滝汗滝汗滝汗


こんな風に
その時の気持ちをゆっくり見ていくと
まだまだこんな大前提(思い込み)が
でてきます。


どんな「魔法のことば」を
私にあげようかな



※コメント・メッセージお待ちしてます