あまり更新できずに…
いや、実は更新したくなかったのかもしれない 笑
というのもやはり不妊というナイーブな問題。
平気なようで平気じゃない。
平気じゃないようで平気。
そんな感情の浮き沈みに
自分自身疲れたというか…
欲しいとか欲しくないとか
出来るとか出来ないとか
たまに本当に何も考えたくなくて
何も考えないようにするうちに
本当に何も考えなくなって
でも、何かの拍子でまた不安や悲しみが押し寄せてきて…
たぶん、ここで何かを書く事によって
沈んだ時のバランスをとっているのかもしれない。
実際、ここで更新してなかった間は実に楽しくしておりました。
私の親しくしている友人はみな子供がおり
しかも、子作り数ヶ月で出来た人達ばかり。
定期的に集まるような間柄なので
ちょこちょこ会って話す機会があるんですが
気分の沈んだ時は、子作りの話題をふられるのが嫌で嫌で
その場はやりすごすが、帰ってから1人泣いてみたり。
最近は自分で感情をコントロールする事を覚えて
、どんな話しをされても
普通に受け答えできるようにまでなっていた。
でも、何かの拍子でその感情の蓋が開いてしまうんですよね…
今回は友達の一言。
最近子供を産んだ子がいるのですが、その子がね
「今出来てたらどうしよう、困る」って悩んでたんです。
彼女は授乳中で、生理もまだ再開していないが
まれに生理が再開しないまま妊娠して立て続けに次の子を出産するという方の話を聞いて
「今妊娠しても気づかないし、困る」って言ったんです。
なんかね、それ聞いてすっごい悲しい気持ちになったんです。
二人目はまだか、三人目はまだかって話はよく友達間でするんですが
もちろんその話題には私は入れない。
入れないんだけど、一緒に混じって話をする。
それは平気だったんですけどね
できたら困るっていう彼女の一言に
ものすごく傷をえぐられたんですね。
出来たら困るって…贅沢だよ…
彼女の危惧や不安を否定するつもりはないけれど
まぁ本人は本当に心配してるのかもしれないし。
でも何か…聞きたくなかったなぁ~…
それから、子供のいない私を除くママ達の避妊話。
しょうがないよ、しょうがないってわかってるけどね
今の私にはつらい。
避妊なんかしなくても出来ないんだもん。
いいね、出来たらどうしようって悩めて。
感情の蓋がぱっかーんと開いた出来事でした。
そしてね、一回蓋が開くと今度は中々閉じない!!
今日もね、結婚する前から知ってる知人と会って
子供を奥さんと一人ずつ抱っこしててね
あぁ、前はあんなはちゃめちゃな人だったのに今はすっかりパパになって…
私も、旦那をパパにしてあげたいな~って…
それは叶わないのかな~って…
子供のいる人が憎いとかは決してないけど
子供のいる人達と自分を比べてしまって
いいな…でも私たちには願っても無理なんだぁ…
あなたたちが当たり前にあるものが
私たちにはないんだぁ…
そんな感情にとらわれてしまう。
そして、いっときそのまま悩んでウダウダやってると
あれ、ってか何でそもそも子供が欲しいんだったっけ?
結婚する時、もし出来なくてもやっていけるって思ったから結婚したのに…
あれ?私本当に子供欲しかったのかな?
そこで今度は自問自答の始まり。
私は本当に子供が欲しいのか?
みんなが子供いるから欲しいって錯覚してるんじゃないのか?
子供いなくて可哀想って目で見られるのが嫌で
欲しいだけなんじゃないのか??
そして自問自答したあげく
「まぁ、どうせ考えたってできないもんは出来ないんだし
またその時になったら悩めばいっか!!」
そして、感情にそっと蓋をする。
いや~正直ねぇもう悩んでばっかりだったら身がもたないの!!
悩んでたってつらくたって
仕事には行かないといけないし
ご飯は作らないといけないし
洗濯も掃除もしないといけない…
悩むって、体力使うんですね…
感情に蓋をするって、自己防衛策かも。
と、ここに客観的に分析してる間にちょっと気持ちが復活してきた。
やっぱり、誰にも言えない感情を吐露できるブログの存在って大事。
こんな話しねぇ?
リアルで友達にカフェで散々愚痴ったとて
相手も疲れるし気ぃ使うよね 笑
ここでひっそりと吐かせていただく
誰かに言ってしまわないように。
あぁ…病院にも真面目に通わねば…
来年はママになれてるといいんだけど…
不妊の人、つらいよね!
いつ終わるんだって思うよね!!
私も悩んでるよ!
あなたと同じように。
感情に蓋をして、時には誤魔化したり、時には本当に忘れちゃってたり
そんなこんなで毎日頑張ってます。
あぁ…何で子供が欲しくてもできない人がいるような世の中なんだ…
なぜ報われない人たちがたくさんいるのか…
全ての、不妊じゃなくても何かに悩む人たちの悩みが
無くなれば一番いいけど、
そううまくいくもんでもないと思うので
せめて少しでも軽くなればいいなと思います。
悩んでる人、せめて年越しぐらいは明るく行きましょ!