なないろDAYS

なないろDAYS

日々、思った事、考えた事、思いつくままに書いていきます。
兼業主婦、子なし。
アパート暮らし。
☆興味のあること☆
料理・インテリア・収納術・美容・貯蓄・ハンドメイド・自己啓発・ダイエット・旅行

Amebaでブログを始めよう!
長い事更新してなかったのですが…

昔の記事にコメントを頂いて

あぁそういえばずっと何も書いてないなぁ…

でも、見てくれてる人がいたんだなぁ…

何だか嬉しくなってしまいました。

やっぱり、誰かの意見を貰えると俄然やる気がでてきますね。

主に愚痴の多いこのブログですが 笑

何かしょんぼりした時とか、むしゃくしゃした時にでも

一緒に腹立ててスッキリしてって下さい 笑

話は変わりますが最近の私のイライラ状況。

公私共に充実しており、前ほどむしゃくしゃする事は減ったのですが

やはり人間イライラは避けて通れない…

さて、最近の仕事のお話。

私は事務員をしておりまして、お金関連の処理をしています。

私以外にも経理や事務がおり、年齢的には中堅の立場です。

中堅には中堅なりの悩みがあって

動かない新人にイライラ。

仕事のできない上司にイライラ。

仕事上でのトラブルやいざこざはちょこちょこっとあります。

その中でも私が一番嫌っているのが50代の経理の女性。

毎度イライラし、そして数回バトルをしております 笑

最近なんか、いつもいつもやってる仕事を急にやり方変えてきよったりするんですよ。

んで、意味があるのかな?と思って聞くんですよ。

んで、どうせ何かあったら私のせいにされるんで聞くんですよ。

これはこうこうこうでこういう風にしたらいいですか?と。

だいたい、毎回やってる仕事のやり方を急に変えてくる意味もわかりません。

そしてね、最近急に違う書き方をしてきたり
違う書き方で書いてんのかなって思えば
おばちゃんの計算ミスだったり。
余談ですが、最近おばちゃん計算ミス多いんですよ。
毎月のように言ってますよ。

でもね、変わったなーと思ったのが

おばちゃん謝るようになったんですよ。

しおらしくはないが

「あぁごめんごめん」って感じで。

前は謝るどころか責任転嫁して私に罪をなすりつけようとすらしてきた人が

謝るようになったんです。


人間って、年とると丸くなるんだなって。

でもね、今月の計算してた時にね

また変な書き方してきたんですよ。


なぜいつも通りにしないのか?

私確認しました。

これはどういう意味ですか?と。

そしたらね…


「あなたが毎回毎回聞いてくるから書き方変えたの。毎月やってる事なのに毎回聞いてくるからさ、わからないかなぁって思って書き方変えたの」

って言われたんです。


私、え?って 笑


違う書き方してきたり、計算間違いがあった時は確認の為に聞いたけど

同じ書き方してて聞いた事なんか一度もねーよって 笑

最初は大人しく聞いてたんだけど

おばちゃん、何回も「毎回聞いてくるから」って言うもんだから

私も思わず「いや、違う風に書いてた時は聞いてましたけど 笑」って言ったら

おばちゃん何度も「毎回聞いてくるからわからないかなって」

えーと。

おばちゃんの頭の中で何が起きた?

記憶の改竄??

いや、記憶障害?

とりあえず、その場はお互いに譲らなかったので

「じゃあ◯◯でいいんですね?」と確認をとり、そのようにしました。

そしたら「どっちのやり方がいい?」と聞かれたので

「いつものやり方でお願いします 笑」

と言ったさ。

急にアレンジしてくる意味もわからんしな。

んで、色々考えてたら

どんだけ都合いい脳みそしてんだよって 笑

笑えてきて 笑

一人ニヤニヤしながらサクサクと処理をしました。

いや〜まぁ違う人間だから考え方は色々あるけどもね

筋が通らないってのはちょっと…

なんでしょうね…頭の中見て見たいわ 笑

前からしたらだいぶモメなくはなってきたんですけど
なんか、もう…早く辞めてくんないかなぁって…笑

仕事の、ジャマだなぁ…って 笑

んで、その時思った事。

おばちゃん、前より私にギャンギャン言わなくなったんですよ。

おそらくですが、私が言い返したりしてたから。

前は、そんな上司に言い返すなんて〜とか
大人げない〜とか思ってたんですけど

自分が間違ってない時は言っていいと思う。

だって、自分間違ってないのに
自分が間違ってるかのようにさせられるんだよ?

終いにゃ、ミス全部コッチのせいになってたりするよ?

おばちゃんもね、ケンカして面倒くさい相手にはケンカふっかけないの。

ケンカするメリットがないから。

おばちゃんのケンカは、自己正当化のみだから

自己正当化できない人にはケンカふっかけない。

まぁ、女性同士が職場内でギャンギャン言ってるのもはしたないですが

真実が捻じ曲げられて浸透するよりは

私はいいと思うんです。

幸い、私は言い返せるような環境や人間関係が整っているので
そういう意味では恵まれてるのかなって。

本当はそういう変な人いないのが一番いいんですけどね。

とりあえず、このおばちゃんにはしばらく面倒くさい攻撃で対応することにいたします。


へへ、根にもたせたらしつこいんだから私。