5歳と2歳のキャパオーバーな育児で考えたこと | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

週末、娘とふたりでお出かけしました。(といっても普段あまり行かない大きめのスーパーに…ですが)



まー、楽!!!!

普段動きまわる2歳児との買い物こなしてるせいか、


年長の娘とふたりきりは、楽!!!!!




話が通じる!!笑

どっか勝手に行ったりしない!!

抱っこしなくてもいい!自分で歩く!!





まあ余計なもの買わされたりするのは2歳児と一緒だったり、


歩きたがらないマンなので、疲れた疲れた言われて、あんまり長居はできないのですが。




それでも楽ー。







流れ星流れ星流れ星

私は、育児に対してのキャパが狭いです。


これは実際に子育てしてみるまでわからなかったんだけど


未就園児をもつ専業主婦って本当に自分の時間がない。

物理的に手も目も離せなくてしんどいのもあるし。

心理的にも、アレルギーとか成長具合とか食べる量とか栄養とかとかが脳内を占めてて。






そりゃ頑張れば、子が寝たあとの時間とかあるんだけど。

でも頑張らないと時間はない。

心と身体を休めるので精一杯。


というかそれでもあんまり休まってない。ので、キャパ狭いです。






"自分の子ども"なんだけど、めっちゃ気をつかうんです。


自分とまったく似てないから。


めっちゃ繊細な子たちだから。


私が母親だから。


母親である私一人の一挙一動が、あの子たちの世界でとても大きいから。




2歳児はとくに1日中一緒で。

ずーっとめっちゃ気をつかって疲れます。



幼稚園いってる娘は、園に行ってる分関わる時間がすくないのに、私は夕方には2歳児の相手で疲れてるから、ちゃんと相手できなくて、しかもあたっちゃったりして、ちゃんと向き合って会話できなくて。悪いな、って気持ちが大きい。




育児してると心も身体もすぐ疲れてしまって。

キャパ狭いなーと。


子育て、こんなに大変だなんて思ってませんでした。


私にとっては、仕事より大変。

残業続きでコンビニ飯がずっと続いてたときよりも、子ども産んでからのほうがずっと大変。


産んで育てるまでわからなかったです。







流れ星流れ星流れ星

育児に対してキャパ狭いのを自覚したうえで、


自分はできないんだからと割り切ったうえで、



もっと子どもに対しておおらかに接したいな。


怒ってばっかりの母ちゃんは嫌だよね。


視野狭すぎにならず、もっと気持ちもぱーんと大きく晴れやかにいきたいです…!!!










イベントバナー




着心地よかった! 

 



普通のTシャツが、これ着るだけでおしゃれ!お出かけ着になる!