2歳息子、初めての一時預かり | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。


厳密には初めてではなく、0歳と1歳前半のときに民間の預かりの経験はあります!


今回のように、公的な一時預かりは、初!!




初回の申し込みは3月にして、

預かり日の申請は4月に、

本格預かりは5月から!

5月は月2回、6月以降は週1程度で利用する予定です。

(週1くらいまでが施設的に限界みたい。ちなみに娘のときは違う園で月2〜3回しか利用できなかった。)




流れ星流れ星流れ星流れ星

初回、

荷物を沢山かかえて園に向かいます。

荷物多すぎて行きたくないなーの気持ちの強い母。笑




必死に自転車こいで、

園について、

お部屋まで案内してもらって、

荷物預けて、


息子とバイバイ!


すんなりバイバイ!あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり



何もせず声も出さず普通にバイバイ!!!





いきなり身軽になり園を出る私。


え、もう預けたの???

もうフリータイム???

親の方がそわそわするー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い





初回は慣らしで半日。


それまでは近くのカフェで読書したり、

買い物したりして過ごしました。

始終そわそわしながら。笑





お昼すぎにお迎え。


バイバイした後、ときどき泣いてたみたいだけど、おおむね機嫌良く遊んでたみたいで安心目がハート


昼食もそこそこ食べてたみたい!






流れ星流れ星流れ星流れ星

やっぱり、大荷物(おもにお昼寝布団)を持っていかなきゃいけないのがハードル高いけど、


少しでも休む時間が欲しいし、


息子にもいい刺激になると思うので

(ただでさえ早生まれしかも3月、園生活に少しでも慣れてて欲しい)


これからも利用したいと思います!