産後の体重の変化 その2 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

うわ、2ヶ月ちかく書いてなかった!!
お久しぶりです。
今日は子の話題ではなく、私の話題で。

はい!
今回は、第2子出産後の体重の変化です!


第1子のときはこちら



第2子妊娠前 52kg
出産直前 57kg
出産直後 54kg
産後1ヶ月 51kg
産後6ヶ月 50.5kg
産後1年 51kg
産後1年9ヶ月(現在) 53kg


はい!増えてる!!!!



笑い泣き




妊娠中にあんまり増えなかったのは、
妊娠糖尿病のため食事管理してたためです。
(おやつ極少量&サラダめっちゃ食べてた)

こんな食生活でした↓↓


https://ameblo.jp/mmmmm558011/entry-12722016951.html 



うう、この妊婦生活ふりかえるとなかなかしんどいな…
もう一回この生活やるのは嫌すぎるな…
(我が家は子2人までの予定です)




体重、一旦50.5kgと、
第1子妊娠前まであと2kg!ってとこまで
減ってたんですけどね。


母乳育児ゆえですかね。


母乳卒乳(10ヶ月くらい)以降は増える増える笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今現在、第1子妊娠前の体重まで、あと5kgです…


笑い泣き笑い泣き






流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

いや、なんでこんなに痩せないんだろ、

やっぱ20代と30代じゃ代謝も落ちてるし年のせいかな!?

とか思ってたんです




が、



最近、大学時代〜20代中頃までの食生活を振り返ってみたのですが、


昼飯、少なかったな…と!!!



大学時代、実家暮らし、昼飯は学食メイン
バイトはしてたものの、お金貯めたくて

学食では
ご飯、汁物、小鉢、サラダバー、
以上!!メインなし!

ってことが多かったです…



社会人になってからは、

コンビニのお弁当だったりもあるけど、
持参したお弁当(めっちゃ小さい)とか、
ひどいときはカップラーメン1個のみ。
少ない!

たまに社食(日替わり定食オンリー)も食べてたけど量が多すぎて食べるのがしんどくてたまーにしか行かず。





でも、少なかったのは昼だけで

夜ご飯は
普通にお腹いっぱい食べてました!
もちろん飲みに行ったりとかもあるし。

ストレス溜まってお菓子爆食いもたまにしてたし。






今現在は、昼でも夜なみに満腹まで食べちゃってます。

下手したら20代前半のときの倍くらい…!!

そりゃ太るかー!!魂が抜ける




いやー、この昼飯量増えたのは
母乳育児してて腹が減って仕方がなかった頃の名残りなんですよきっと…


育児は体力勝負だ!!みたいな思い込み?もありますし…

実際食べないとやってらんないしね…
ワンオペのときなんか昼飯後〜寝るまでなんてノンストップで動かなきゃいけないし…

のわりにカロリー消費されてないから太るんですけどね…魂が抜ける




いやーーー!!!
運動してダイエットせねば!!!

お腹が出てきて服がやばい!

頑張ります!!!!