夫の良いとこと、不満と。 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

ちょっと不満というか
愚痴というか
失敗談というか





流れ星流れ星
夫は将来のことについて全然見越せてない真顔

将来に向けての貯金、学資保険とか老後の貯金とか

二人目の、年の差をいくつにするか、とか




自分の意見がないというか
考えてすらないことも多々。



そもそも、結婚するときも
私の仕事のこと考えてなかったろうな真顔

(今までの仕事やめることについては話してたけど、
今後の私の仕事、キャリアについてというか、
まあパートでやってくしかないとは思ってたけど
夫のお給料だけメインで今後もやっていけると本気で思ってるのかなー、と。)





流れ星流れ星
貯金については、学資保険は私は入ったらいいなと思うけど保留状態…。
私が収入あるなら私の収入で入るんだけどなぁ…

まだ私個人の保険も独身時代のまま見直せてない状態なもんで…





一応毎月の家計黒字分と、
子ども手当全額は貯金です。

それ以上のことは見通しがたってません…だれかおしえてー





流れ星流れ星
第2子の年の差は、3学年以上はあけたいな、個人的には…

3学年か4学年か悩むところ。


でも娘さん早生まれだから、
3学年といっても、あと1年ちょいしかないんですよね

2学年にしたいなら、半年後くらいにはもうぼちぼち、と…わりと急がねばならぬ



のだが意見がないのよね…

私の好きにしてもよいのだけども、
家族のことは家族で決めたいじゃない!

ちゃんと考えてくれたらいいな…








流れ星流れ星
わりと家事育児やってくれる夫

ぽってりフラワー夜の寝かしつけは毎日してくれる

ぽってりフラワーお風呂も時間に間に合ったら入れてくれる

ぽってりフラワー洗濯も、私ができてなかったらしてくれる

ぽってりフラワー洗い物もしてくれる



もやもや休日朝方~午前は泣いても起きてはくれません


もやもや遊んであげてるかと思いきや目はスマホ
もったいないなぁ!遊べるのは夫は休日の昼間だけよ!起きてるときくらい遊べばいいのに!父親が娘と遊べるなんて数年しかできんのやぞ!


もやもや娘泣いて妻が苦戦してても放置
母親がついてれば大丈夫と思とんのか
育児は二人でするもんじゃろがーーー
と最近はじめていらついた。
平日ワンオペのときのほうが変に期待しなくてすむから落ち着いて世話できるわ、大変やけど




家事は
もやもや掃除はしてくれない
洗面所とトイレは脚毛いっぱい、流しも夫の髪の毛づまり
気づけーと思ってあえて言ってないけど言わなわからんのやろな真顔


もやもや料理もしてくれない
する気がない。知識もスキルも炒めるしかない。


もやもや洗濯干すのも畳むのも雑
しわしわ、肩の位置、袖が中に入ったままetc...
注意しても優しく教えても直らない
なのであまりしてほしくない 笑
してくれるけど、洗濯に関しては忙しくても自分でやりたい。
出来るときはしれっとチェックして直しときます
チェック忘れてたら悲惨なときがたまにある…



流れ星流れ星
掃除はなー

掃除道具を目につくとこに置くようにしてみました目


…夫が掃除するようになったかは
まだ謎なんですが。
してるところはまだ目撃していません真顔



自分が掃除しやすいように、というのもあります

前職での経験もふまえてですが、
やってもらいたかったら、
やってもらいやすい工夫をしないとね

口で言うばっかりでは
なかなかやってはもらえないです。






流れ星流れ星
まぁ夫は言えばしてくれるんですけどね、だいたいのことは

してくれるけど、雑なのは変わらないんですが真顔


言わなくても気づいてやってほしいのが本音。


この家事のやり具合を見てると、
仕事でもちゃんとやれてんのか!?と
不安になります真顔
(と、以前、既婚の友人と話したこともある。
この不安、妻あるあるでしょうか?)




出世して稼いできておくれよーー