
ご訪問ありがとうございます
Mollyです
「世帯年収1,000万は夢!」と潔く諦めつつ
残20年超え住宅ローンと娘の教育費捻出に奮闘中![]()
夫(50代)定年カウントダウン中のエンジニア
私(50代)130万壁超で国保加入の時短パート
娘(高1) 将来の夢を模索中。人生変わる?と
現在、半年/ターム留学希望提出中 (審査中)
今日の決断&行動が未来を紡ぐと信じ
マイペースで綴ってます![]()

2026年度に納付する
私の住民税計算書と
国民健康保険料の納付書が到着しました
昨年は
時給上げ+残業で
年収は10万程度増えました…が
32%程度の税金+社会保険料で
実質の手取りは約7万円程度増のようです![]()
※32%程度の内訳
5%(所得税)
10%(住民税)
12%(国民健康保険)
5%(国民年金)…前年より5,000円増
手取りが3割引き
って考えると大きいですね…
高校3年間の
学費と習い事と留学と大学受験準備で
現在は
現金比率がかなり高くなっている我が家
…有効活用したい

先週の
日銀の再利上げの影響か
夏の
預金金利合戦は継続中
1年程度の短期分はこちらを利用してます
…来年の教育費など
生活費以外の特別費は
こちらの普通預金利用してます
…下期の教育費や未知の留学費用の一部など





