
ご訪問ありがとうございます
Mollyです
「世帯年収1,000万は夢!」と潔く諦めつつ
残20年超え住宅ローンと娘の教育費捻出に奮闘中![]()
夫(50代)定年カウントダウン中のエンジニア
私(50代)130万壁超で国保加入の時短パート
娘(高1) 進路を見失い、人生が変わる?と
現在、半年/ターム留学希望提出中 (審査中)
今日の決断&行動が明日をつむぎ
未来へ導いてくれると信じて![]()

高1は
文理選択の時期
将来の夢が
ある/ないに
関わらず選んで決めないといけない
娘「なんとなく理系かな~?」と
…はい
数ⅢCは甘くありません![]()
現実的には
高3で理転するのはハードルが高いので
とりあえず
今は理系を選んでおくのも一策なのか…![]()
コロナ禍の小4で
中学受験を断念して以降
塾通いしていない娘
まずは部活との両立を優先し
まずは数学のみ
オンライン家庭教師を
お願いすることにしました![]()
![]()
学校や親以外で
違う環境にいる
人生の先を行く先輩に出会える機会![]()
今の時代はすごいっ!!
日本中、いや
世界中から先生を探せる![]()
…初めての先生は
海外勤務を視野に入れている
地方の国立医学部の大学生でした![]()
いろんな大学名を知ることで
大学受験へのアンテナを
伸ばすきっかけにもなりそうです
また個別のため
娘の希望の
時間や変更も柔軟にアレンジが可能
まずは半年様子見です
…高校数学の向き合い方を学べるか…![]()
「数学が苦手だから文系!」だとしても
経済学部や心理学部などで
データ分析(統計学)したりするし
「文系がオワコンだから理系へ」も
もし苦痛な学問だと気づいたら無理な継続不要
そのあたりを
感じながら
娘本人に決めてもらいましょう![]()

最近はランチだけでなく
出社服もほぼ制服化に

今日も読んでいただいて
ありがとうございました![]()


