パスポート変わってた 葛飾北斎 | DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

中高一貫校に通うDWE卒業生で中2の娘がいます。
17歳でチョコレート嚢腫摘出して卵巣1.5個失い、子育ては無縁!一生独身!と自由気ままな約30カ国の海外放浪歴あり、内分泌系の既往歴多数ありのアラフィフです。
アメンバーの受け付けは いたしておりません。

早々に

バスポートを受け取ってきました


 

開いてびっくりびっくり

デザインが変わってましたキラキラ



葛飾北斎

富嶽三十六景

外国人が大好きな作品

…日本人より外国人が感動するかも口笛



「冨嶽三十六景」は46の作品があり
5年用パスポートは16作品
10年用パスポートは24作品を採用らしいです
…私は代表作品以外を初めて見ましたアセアセ




きれいな紫色キラキラっと
思っていたら

日本伝統の

「江戸紫」が採用されているのだそう

…2020年にデザイン改定されていたのねびっくりタラー

 

 


 

私の
旅行遍歴の思い出が
詰まった過去のパスポート達

出入国時の
たくさんのスタンプとVISAが懐かしい

それぞれの若かりし写真の頃の自分に
気持ちが戻る…


 




このパスポート達と一緒に

降り立った場所での経験が

今の私を作っています


過去の台紙はシンプルなので

出入国時のスタンプが際立ちますね


最近は

出入国時に

スタンプを押されない国もあって

さびしく感じたり…えーん



13歳の娘にとっては

最後の5年用パスポートかしら?


私にとっては

4冊目のパスポート

さて次の10年は…と思ったら


満了時には

私はアラ還だわびっくり笑い


 

ディズニー英語システム

 

 

 


 



 

 



 

 


 

 


今日も読んでいただいて

ありがとうございましたおねがい

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村