天皇、皇后両陛下の英国訪問映像を拝見して | DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

中高一貫校に通うDWE卒業生で中2の娘がいます。
17歳でチョコレート嚢腫摘出して卵巣1.5個失い、子育ては無縁!一生独身!と自由気ままな約30カ国の海外放浪歴あり、内分泌系の既往歴多数ありのアラフィフです。
アメンバーの受け付けは いたしておりません。

 

 

 

 

 

 


 

 

最初は

イギリスチャールズ国王の

日本語での

日本「英国におかえりなさい」

 

Your Majesty(陛下)!という言葉を

頻繁に聞けてワクワクだった

天皇皇后両陛下の英国訪問映像

 

 


 

 

そして

音声はないけれど

チャールズ国王とカミラ王妃

天皇皇后両陛下とのお分かれの所作の影像

 

 

…所作がとても温かくて

 段々切なくなってきましたえーん

 

 

 

 

自由に旅行することが

はばかられる天皇皇后両陛下

 

たった3日間だけだったけど

40年前の思い出の地の訪問が実現し

 

懐かしい方々にも

少しだけお会いできたと

 

でも次にいつ会えるかはわからない…

…そう伝わってきたら切なくて…

 

 

 

AI時代到来で

これからの語学力の学びは

お先真っ暗と思っていた私ですが

 

通訳や翻訳機を介さず

直接発する言葉や所作から伝わる気持ちは

とても重く尊いと感じました


 

 

あらためて

自分の気持ちを自分の言葉で話すこと

相手を理解しようと努めることの

人間味と素晴らしさを感じました

 

 

ドラえもんの

「翻訳こんにゃく」のような機器が

いつかは登場しそうだけど

そんな日が来るまでは

 

AI時代を

逆手に取って

安く身近に学習することもできるのかなと

 

 

 

そして

最後に

ご滞在中の

晴天に恵まれたお天気にも

感謝してしまった私です

 

 …また長いひとり言すみません…

 

 

 

 

 


 

 

 

ディズニー英語システム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございましたおねがい

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村