緊急地震速報 を 初体験して | DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

中高一貫校に通うDWE卒業生で新中2の娘がいます。
17歳でチョコレート嚢腫摘出して卵巣1.5個失い、子育ては無縁!一生独身!と自由気ままな約30カ国の海外放浪歴あり、内分泌系の既往歴多数ありのアラフィフです。
アメンバーの受け付けは いたしておりません。









先日早朝の
緊急地震速報

娘にとっては
自分のスマホを持って
初めての体験でした
 
 
当時
娘は
洗面所で
YouTubeを見ながら
ヘアセットをしていました
 
スマホピリピリえ?何?? 
どうやって止めるの!?
 
揺れを身構える…
…が我が家は揺れませんでした


地震のP波S波などを
学校で学んでいたので
緊急地震速報の仕組みも理解でき

過大評価で速報が届く場合と
震源地に近いと
速報が間に合わない場合があること
 
もし
エレベータに乗っていたら?
電車に乗っていたら?
一人で留守番していたら?

そんなことをあらためて
一緒に
シュミレーションしました

 
私は
お弁当の揚げ物が終わったところで
火は消えていたものの
食器棚があるキッチンにいたため
即 待避
 

主人は
まだ寝室にいて
隣で寝ているペット達の対応を
考えていたようです
 

防災グッズの消費期限を
再確認してみます 








ディズニー英語システム

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 







今日も読んでいただいて

ありがとうございましたおねがい

  

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村