広島平和記念資料館 外国人の姿に感動と感謝 | DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

DWE卒業生の中高一貫校生活 (中2)

中高一貫校に通うDWE卒業生で中2の娘がいます。
17歳でチョコレート嚢腫摘出して卵巣1.5個失い、子育ては無縁!一生独身!と自由気ままな約30カ国の海外放浪歴あり、内分泌系の既往歴多数ありのアラフィフです。
アメンバーの受け付けは いたしておりません。

 
ついに広島訪問
一番の目的の広島平和記念資料館へ
Hiroshima Peace Memorial Museum
 
入館チケット購入の長~い列
 
驚いたのは
その70%が外国人に見えました

・・・来てくれてありがとう!!

 

私はまた入館前から

感謝の気持ちでいっぱいでした

…Very welcome to Japanえーんラブラブ

 
 

 
私は以前
沖縄で戦争関連の博物館訪問した際
数日間 具合が悪くなった経験があり
 
今回は意識的に
大きく感情移入しないように
心がけて入館しました
 
私の予想に反して
私が幼い頃に毎年8月になると見ていた
耐えがたい映像
超えるものはありませんでした
・・・辛いものは絵や文で表現されていました
 
 
全ての展示物を見た後
私は緊張感から解放されて
ロビーに出たのですが
そこには驚く光景が・・・
 
ロビーに設置された多くのソファーには
何組もの外国人の方々が座っていて
家族で肩を寄せ合いながら
目を真っ赤にして涙を流していました
 
海を超え
この場所を訪れてくれたことに
また あらためて感謝しました
 
 
<原爆ドームの形>
今      過去
 
<使われた核爆弾>
左 長崎   右 広島 
 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村