ブログにお越しくださりありがとうございます。
とてもうれしいです。


♡自己紹介記事はこちら
どうぞよろしくね。


♡私が受講中のセンターピースホームスタディコースはこちら

紹介コード 01takahisa

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

 

お父さんブロックは、

私がセンターピースに行った大きな理由です。

 

 

 

 

犬飼ターボさんと、お姉さんの弓明子さんの両親へのブロックについての記事をじっくり読ませて頂き、

感じたことを書き留めるシリーズです。

(次の記事にお二人の記事をまとめました)


 

 

私は理想のお父さん像を諦めきれなくて、求めすぎていました。

 

 

うちのお父さんは、言葉がだいぶん下手でね。

 

 

母が『コロナ感染したら誹謗中傷がひどくて怖いから、大阪行かないでねとお父さんが言ってたよ』

 

私『自分で言えばいいのにね』

 

母『ケンカになるから言わないのよ』

 


予想すると

『家族を殺すつもりなら勝手に大阪行ってください。どうぞ』とか言うのね。(←本当にいつもこんなかんじ笑)

 

それで私がカチンときてエスカレートするパターン。

 

 

 

 

私も言葉が不自由で、まにうける傾向がある。

 


父も、言葉が不自由で会話が成り立たない。

 


周りが父を尊敬するのが落とし穴だった。

だから子どもの頃、他の大人はお父さんはすごいから間違いないよと言われてきた。

 

 

 

母も言葉が不自由で、何を話してるかわからない。

今も質問してもよくわからない回答や無視したりする。

 

 

うちは、言葉が不自由な一家だった。

 

 

なのに諦めきれなかったのは、

親からみんな多くの事を教えてもらえるのに、私だけ知らずに失敗したことが山ほどあるからだ。

妹も同じ事を言っててね

 


復讐の原因やっぱりこれかぁ…。

 

 

 

私は、言葉でほんとうに苦労したから

あらゆる角度からわかりやすく平たく説明するようにしている。

 

 

 

相手が質問してくれたときに

目的達成ができるように、言葉を尽くしたくなるのは

 

 

小さい頃の私が苦労した苦労を、相手にかけたくないし

 

 

せっかく私に聞いてくれた人に私ができる最大値で教えてあげたいと思う

 

 

 

そして、不思議なことにパートナーも言葉をまにうけて苦労してきたのだ。


だから、伝えたい事柄があるときは言葉を選びながら時間をかけたり、労力をかけている。

 

 

そのおかげで、私は言葉が不自由な人から

わかりやすい説明ができる人になった。

 

 

私の人生に深く関わる人達は、私を成長させてくれたなぁ。

私はややこしいことを、平たく伝えれる人でありたい。

 

 

 

 

センターピースホームスタディコースのお知らせです

 

 

1万円オフ紹介コード 01takahisa

 

 

崖ルート診断テストや、無料動画講座が受講できるLINE

バナーをクリック。試してみてね。

 

↓クリック↓

 image