ご訪問ありがとうございます![]()
日曜日、無事に
第2回の集まりが終了しました
ご参加して下さった35人の皆さん、
本当にありがとうございました

狭い会場で、皆さん
身動きしにくかったと思いますが、
こうやってご高名な先生のお話を聞けて
皆と交流が出来て、
それぞれ良い時間が持てたらいいな、
帰る時には、心が少しでも
軽くなってくれていたらいいなと
思っています
講演会では、吃音の基礎知識、疫学、発生しやすい状況、言葉の発達の過程、減っていく過程など、データを合わせて見せて頂いて、とても分かりやすく納得のいくものでした。
治療については、本当に分かりやすくて、どれもとても受け入れやすく、実行するにもやって見ていい事ありそう、と思えて、コミュニケーションの環境調整の大切さを改めて認識しました。
そして、リッカムプログラムの位置付けなど、モヤモヤしていたものが段々はっきりとしてきたような感じがします。
そして、吃音は特別な事ではない、という認識を。という言葉にも確かにその通りだなあと。
おしゃべりが大好きで元気な子供に、という最後の言葉で締めくくられていて、なんだか最後は明るい気持ちで終わる事が出来ました
講演会の感想は、
●ネットで調べた色んな情報に踊らされていた日々でした。今回基礎知識を改めて知ることで、何が正しかったのかなど理解出来ました。
●家庭での取り組み方など分かりやすい内容でとても勉強になりました。
●とても分かりやすくとても参考になりました。具体的な説明が多く、すぐに家でも始めたいと思います。
●改めて環境調整についての気付きができて良かったと思いました。
●本などでは分からなかった幼児期の吃音についてお話がきけてとても勉強になりました。
などなど、多くの良かった、というお声を頂きました。
本当に、私も含め、色々な情報に踊らされてはいけないですね。
吃音の診療は、100%の正解はなく、それぞれの状況、子供の性格、親の正確に合わせたオーダーメイドなので、私も今までの伝え方について、色々反省点があります。
それについてはまた改めて書かせて頂きます・・
(というのばかりで、書けていないのが溜まっていますが
気持ちをまとめて書きたいと思います
)
交流会の方は、
6歳以降、
5歳グループ、
2~4歳グループ(おおまかですが)
にわかれ、私は5歳グループに参加していたのですが、
それぞれ同年代だからの悩みを話す事が出来て、良かったのではないかなと思います
6歳以降グループにはご自身が悩みつつも、いつも皆を励まして盛り上げてくれる頼もしく優しいお姉さんのま~ぼ~ さん、吃音っ子のママをコーチングで応援されている柔らかく暖かいkumiko さん、がいてくれて、
5歳グループには、遠方から来て頂いた、親の支援も、先生達への吃音の普及活動もされているSTの先生と、
第1回に参加してくれていた、悩みつつも明るいムードメーカーの二人、疲労困憊の中、駆けつけてくれた仲間が参加して下さり、
2~4歳には、皆の希望の星、いつも暖かく受け入れてくださる、そして、我が会をいつも導いてくれている、本の作者の方がいてくれて、第1回目の頼もしいメンバーもいてくれて、
本当にありがたいメンバーに恵まれているなあと
心より感謝しています。
そして、また新たな出会いにも感謝です
それぞれのグループで、いいお話がたくさん聞けたようで、良かったです。
多くの感想を頂きましたので、一部ご紹介します

●吃音の事を話せる場がないので、分かりあえる場があることがとても嬉しかった。
●同じ思いを抱えたお母さん方と会えて、それだけでも心が軽くなりました。
●自分だけではないと思いつつ、こんなにもたくさんの同じ悩みを持つ方がいる事を知り、とても心強かったです。こんなにオープンに話したのは初めてでした。
●まだまだ話し足りないくらい、とても充実した交流会でした。
●たくさんのお母様方と出会い、吃音が特別ではないのだと思え、心が少し楽になりました。
●今まで他の人の話を聞く機会がなかったので色んな体験談を聞けて大変ためになった。
●全員同じ悩みを持っている親同士という事で、本当に安心というか共感できたことが嬉しかった。
話しが出来る、それだけで、本当にありがたい事ですよね。
たとえ答えが出なくても、体験談を聞けるだけでどれだけ心強いか。
また是非開催してください、という声もあったので、また第3回も企画しようと思います。
チラシを作ってくれた方、
配ったり色んな形で広報してくれた皆さん、
受付や当日関わってくれた皆さん、参加して下さった皆さんに心より感謝しています
中にはかなりの遠方からの参加者も!ありがとうございました
ご期待に添えていたらいいのですが・・・
残念ながら参加できなかった皆さんも、第一回の暖かい雰囲気や、日々のラインで勇気付けられて進んで来ているのもあります
そして何より、リッカムプログラムの事で突然問い合わせた私に、良かったら親の集まりでお話をしましょうか?と言ってくださった原先生に、心から感謝しております

本当にありがとうございました
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました
