失業保険の実績について | お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

15年以上勤めていた病院を退職!
退職、就活、などなど忘れないようにメモ。
お金大好き!ユルユルな節約だけど貯蓄を目指す!


失業保険も残すところ
あと一回(28日分)と数日分になりましたお願い


失業保険以外の収入はなくても、払うお金は色々あるので、ありがたかったですキラキラ


そこで、私が行った実績をつくる方法をお伝えしたいと思います!


私は自己都合退職だったため、
実績は次の認定日までに2回行う必要がありました。


実際何をしたかと言うと、



①初めての就活だったため、職業相談窓口でこれからの流れを聞きました。
そこで再就職セミナーでこれからの流れの説明が聞けるという事で、再就職セミナーに申し込みました。


②再就職セミナーに参加。
2時間のセミナー。聞くと色んな世界が見れる気がします。
職業訓練校とか知らなかったし、色んな職種がある事を知りました!
あと、もちろん就活が初めてだから、こんな事していきますよーとか、新鮮!


③求人情報を見て、基本的な見方について質問しました。
(例:
•変形労働時間制とは?
•勤務時間何個も書いてあるけど、どれの可能性もあるのか?それともどれかを選ぶのか?


など、あまり長くならない&相談員がすぐに答えられそうな内容で看板持ち


④求人を見ているけど、自分がどういう働き方をしたいか分からない。方向性を決めるアドバイスありますか。と相談。


これについては、若い相談員が若干困って苦笑いしてました。笑  すみませんでした泣き笑い


⑤実際の気になる求人2つを見て、気になる所を質問。
(例:
•給与が25〜40万とかなり差があるがなぜか。
•オンコールありとあるが、何回くらいか。などなど。


これまた5分くらいで終わるように。
問い合わせてみますか?となってしまうと、そこまでじゃないんだよなー驚きとなっちゃうので、簡単に答えられる、にしました!


⑥自分の条件に合った、気になる求人について説明。
(例:この求人気になっています。ここの部分をもう少し聞きたいのですが...
・資格や経験のところ、「あれば尚可」になっているけども、経験なくても可能か。
•時間外が10時間と多いが、何か聞いている事はあるか。
•求人情報でわりと見かけるけども、入れ替わりが激しいか。

こうした事を聞くと、
ちょっとしたヒントや情報を教えてくれましたので
参考にしていました!


そして最後に、「ありがとうございました。ちょっと検討してみます。」
とある程度聞いたら自宅でじっくり考えました。


⑦次に気になる求人について聞いてみる。
(例:⑥とほぼ同様です。気になる求人のあれこれ聞きました!


⑧履歴書を書いて、添削してもらう。
これは、全部書いて持って行ったわけではなく、
始めの方を書いていくと、小さな疑問が生まれました。


(例:
•一行にギチギチに書くより、2段にした方がいい?
•これまで一つの病院にだけ勤めてたけど、それは強みなはずなのに履歴書はサッパリした感じに見えるため、経験した部署を書いてもいいか。
•入社、退社、は病院に適した表現か?
 などなど、細かく感じた点について質問。
そしてそこから、色々分からないので、と履歴書を書く練習のセミナーに申し込む!


⑨履歴書、職歴書の書き方セミナー

これ、実際書くのかな?ハードル高いかな?と思っていたけど、そんな事なくて安心😮‍💨


以上で、必要な回数を乗り切りました!


割と自然な流れで行けたのではないかと思います!

※始めにセミナー出尽くしたり、聞きすぎちゃうとあとが辛くなると思いました!


誰かの参考になればと思い、
記録に残しますニコニコ


セミナーで知り得た知識や、就活については、とても参考になりましたし、
子供達にも伝えてあげられる経験になったと思いますびっくりマーク







私が退職前に購入したオススメをご紹介






子供達の朝ごはんに大活躍キラキラ
ホットサンドもワッフルもめっちゃ使える!!
タイマーだから、セットして放っておけるのがいい!!
プレートを外して洗えるのもポイント高いキラキラ





お肌の弱い子どもの、ダニ対策にバイキンくん

寒い日もすぐ寝れるふとん1ふとん2ふとん3zzz

靴も乾かせるから、小学校や保育園の内履きを乾かすのにちょうど良きイエローハーツ





揚げ物が大好きな子どもの健康の事を考えて購入音符

油が落ちてヘルシーだし、温め直しができてサクサクになってくれるのが良い!!

レシピ見ると、思っていたよりも色んな物が作れるんだねグッ




もーー、これ一択です目がハート何度リピした事か飛び出すハート

ツヤが出るキラキラ透明感が出るキラキラ日焼け止めにもなるキラキラ




ご飯担当になって、あるとめっちゃ使える!!!!

焼いただけでも美味しい、味噌煮も、竜田揚げも全部美味しくてめっちゃ使えた飛び出すハート

ヘルシーなのも嬉しいし、子供達もバクバク食べてたグッ




間違いないやつーーグッ

休日の定番泣き笑い




何度もリピグッ

働いている時は、こういう手間をかけないアイテムがめっちゃ重宝したニコニコ

子どものちょっとしたプレゼントに喜ばれます飛び出すハート





これ、みんなに褒められたお菓子ピンクハート

ちょーーオススメです飛び出すハート

自分用に5個入り買って、食べ方全部試したよだれ




  

かれこれ10年以上愛用ひらめき
これ無しでは生きられないブルーハート




イベントバナー

 



私は楽天ユーザーですラブラブ

買い物、クレカ、証券、楽天でまとめています流れ星