昨日は結構きつかった。

仕事、ミニバス、空手。

まあ、いつもの火曜日では

あったのだが。

特に空手では見学していた

保護者の方から室内は涼し

かったと後から聞いて

驚いたほどの汗。

最後の抜塞大は渾身で。

力一杯の形をやり、そういえば

二段をいただいた審査を見て

先輩が、あなた、以前はもっと

思い切ってやっていたのに

今日は迫力なかったーと

言っていたのを思い出した。


ちゃんとやる、ということは

大事だ。審査の時にはとにかく

ちゃんと、きちんと!を意識

していた。それで合格をいただいた

のに何故そんな風に言うのだろう?

何も知らなかった頃はそりゃ

ガツガツやるしかなかったから

仕方ないじゃんと思ったが。


もしかしたらこういうこと、

つまりきちんと、も大事だが

力強い形は力強く!という

思いも何もない、ひたすら

合格だけを意識しての形

だったのではないだろうか。


昨日の抜塞大は…楽しかった。

そんな感想が正しいのかは不明。

だが、楽しかったのだ。