ミニバスチーム。男子が

女子の倍以上になった。

スラムダンク効果、は間違いない。

しかし本人たちの意識、意欲、

参加頻度はまた別、かも。

今時子どもたちは忙しい。

チームは武蔵野市にあるから

保護者たちの意識も高いだろう。

習い事、受験勉強など。


過去にいた子どもが言った。

習い事を集めている、と。

どれだけ毎日習い事で

埋められるかはもはやステイタス

なのだろうか。

泥臭いバスケを!と願う自分と

仲良くなれるとは思えない。


たくさんメンバーが増えるのは

嬉しいがそもそもいるメンバー

たちにとって練習の時間が

何となく奪われるという懸念も

あって然るべき。

大丈夫。声出せ走れ返事しろ!

のミニバス、こんなはずじゃ

無かったときっと辞めていく子も

出てくるだろう。


コンプライアンス、インティグリティ。

もちろんわかっている。昔みたいに

個人を追い詰めるなんてするはず

ない。誰かに動画を撮られて

JBAに送りつけられても大丈夫な

指導しかしない。


でも、声出せ走れ返事しろは

変えられない。それすら

求められなくなればもう

やれることはない。