明日。一年ぶりのミニバス

全国大会の割り当てを

いただいた。

毎年思う。絶対に割り当て

なんて貰えるはずもないと

思いながら役員を果たして

何年務めたのだろうか、と。

あの頃。出しゃばるか

ひっこむか。出れば打たれ

静観すれば人形じゃないの

だから!と怒られた。



何年かすれば大ベテラン。

お弁当のこと、控え室の

セッティングのこと、

何から何までわかっていた、

つもりでいたが。いたのだが。


だから何?という感じ。

慣れは恐ろしいよね。奢った

気持ちにもなり得る。


同じ場所で同じように何かを

こなすということの潔の悪さ。

若い人たちが中心となり

失敗しながらもその場を作り

あげていけば良いのだ。

それをなかなか譲らずに

いたこと、それなりに

その場に人に慣れ親しんだ

楽しい思い出もたくさん

あるが。



だからまさかまたそれも

審判として代々木体育館に

戻るだなんて。それも

ここ数年は娘も映像担当

として参加している。



生きていれば思いもよらない

ことが起こるものだ。


明日こそ、これで最後だと

いう思いと共にしっかり

務めたい。