冷蔵庫が入らない。

自分はアパートに残り
掃除をしていたら新居で
荷物の運び入れに立ち会って
いた夫からラインが来た。

まさか。ちゃんと測った
はずだったのに。

それでも今時の冷蔵庫より
5センチ近く細身のやつを
購入した。
15年前に家を購入した時に
買った冷蔵庫。その時の
リビングは一階。だから
万が一玄関から冷蔵庫が
入らなかったとしても
庭から入れば良いし、今
まであちこち転々としてきた
時には全く引っ掛かりも
しなかった問題だった。

引越し屋さんに、二階から
吊り上げるというオプションは
なかった。この日はひとまず
一階に置いて、後日クレーンを
頼むしかない。そんな雰囲気
だったようだが。


夫が手伝えば何とかやって
みようという話になった。

おまけにエアコンの取り付けに
来ていた他の業者さんにも
長い脚立やバンドを貸して
いただくことになった。


その現場で自分が手伝える
ことはない。気づけば庭の
冷蔵庫は消え、二階の
リビングに据え付けられて
いた。


引越し屋さんの頑張り、
エアコン屋さんの協力、そして
夫の一押しが効き、また、
昨日の天気にも助けられた。

もし極寒の雨天だったら。
もしエアコン屋さんが次の
現場へ超特急で向かわねば
ならなかったら。そして
珍しく引越し当日に休みを
とっていた夫がいなかったら。


引越し最大の難関は突破
出来た。問題はまだ、いろいろ
あるのだが。