やはりバッテリーの劣化。
朝から車は動かず。
いや、正確に言うと少しだけ
動いた。ああ、とりあえず
大丈夫だ、この後洗車して
オートバックスに行って
バッテリーを購入すれば
いいんだ、と安心した。

洗車とワックスかけをして
さあ出かけようとなり
動かず。


昨夜来てくれたJAFの方が
こうなるかもと予想して
くれていたから即JAFに
連絡。


やはりバッテリーです、と
別のJAFの方々。オートバックス
に行き購入しますと伝えると
昨夜と同様に、JAFでも
販売可能なバッテリーを
持参はしているがサイズが
大きいから…と。
大きいバッテリーは週一回は
乗る人じゃないと使いこなせない
からとのこと。

しかし我が家のバッテリーを
見る限り少々小さいから
これはこれで希少かも、と。


割高になるがJAF持参の
バッテリーを購入して
さっさと安心しよう!と
その場で購入を決めると
自動車保険で4000円
保障してくれることを
教えて貰い、結果的には
オートバックスで購入
するよりお得な選択になった。




と、長々とした説明文。
これを載せることは戒め
である。もちろん我が無知に
対する。


保障内容を把握せず、
バッテリー云々も解らず。
今年でもう4回もエンジンが
かからなかった。
しかし、9月に定期検査を
受けて全く問題が無いと
言われたのに!


…そこが詰めの甘さだよな。
でもでも!としっかり状況を
説明すべきだった。
車を購入してから4年たつ。
オートバイに乗らなくなった
理由はあまりにもその
仕組みがわからなくて不安
だったから。

車は倒れはしない。
しかし。




いろいろわかったから
良かった、とか、事故に
繋がらなくてよかったと
今回のことを捉えるべきか。
それとも。

それとも、だ。