今日は西東京市ミニバス審判
講習会の講師参加をさせて
頂いた。

人数は多くはないが和気あいあいと
した雰囲気の中、熱心な受講生の
方々に対して一つでも皆さんの
得になる指摘が出来ればと思って
臨んだ。

大先輩審判と自分の二人で交互に
講師を担当して、最後の反省会で
仕切りの方に、何か一言と言われ
是非審判練習には上級がいる
試合に行き一試合でも吹くことを、
とお伝えした。

それが何よりの上達への道だと
自分は信じている。


仕事、家庭、趣味、休息、自チーム
事情など外に出ることは簡単では
ないだろう。
外に出ることのみが上達の方法でも
ない。だが、得るものは大きい。

審判練習、修行、審判そのものは
厳しい道だ。だが、そんなに
身構えなくともさらりと資格を
とれる人もいるだろう。

世の中苦労だけが道ではない。
苦手ならやらなければ良い
と言う考えだってもっともだ!


苦手、もしくはうまくいかないが
どうにかしたい!と言う場合に
のみ、自分の助言は多少役立つ
ことだろう。

やるしかない。この言葉だ。


朝は結構降っていた冷たい雨。
帰り道は青空だったよ。
駐車料金渋って自転車で
行って正解だった。