060 宮原家の系図さがし

                                                                                        平成30年5月18日宮原秀範

 

波乱万丈の生涯 橘系氏族『宮原公継伝』

 

 今年4月28日松橋町の宮原家の子孫の方とお会いし、本物の家系図を拝見する事が出来ました。

 以前からお電話での連絡ばかりでしたが、縁あって私の願いをお聞きいれ大切な家系図を見せて頂く事が出来ました。

 やはり本物は時代の重みが有り、とても感動致しました。

 

 

 

 

 

 

 詳しい系図は、宮原町郷土誌に記載して有りますが、いくつか省略箇所も有り今回本物を手にして、いっそう私の先祖の系譜の復元に意欲が沸き立ちました。

 今後の目標は、系図の復元と先祖の由来をまとめた書籍の作成です。

 

 今回『宮原公継伝』のブログも書籍の中に記載したい為、記録をまとめてみました。

 この方は、私から数えて5代前の方で、最後の人吉藩士の方でした。

 この時代は幕末から明治に変る激動の時代で、私の先祖も時代の流れに流されながらも、生き抜いてこられた方で、唯一人吉市史や相良藩士分限帳などの歴史書に沢山の名前を残された方です。

 

 次回から数回にわけて記載する予定です。現在ブログ作成中の為、毎週毎の連載が出来るか分かりませんが、今後もよろしくお願いいたします。