022宮原家の系図さがし

2017.6.30 宮原秀範

5.見つからなかったお墓

 宮原町郷土誌の中に人吉田町宮原家の墓と有り、戒名:義光院明誉忠安居士と読める。

宮原町郷土誌掲載の宮原家先祖の墓(人吉田町)

 

人吉城内の墓地にも無く、あさぎり町の郷土史家の土屋・宮广氏に調査を依頼していました。すると電話が有り見つかったとの報告を受け大変喜びました。

 詳しく聞くと、以前城内のお墓を見つけて下さった益田氏が、「南無」という本を出版されていてその中に第9世公遠の名前が有り、益田氏に連絡して場所へ案内して頂いた、そうです。

 私も五月の連休明けに、相良家家臣遺族会の法要に合わせて人吉へ戻り、浪床町一の谷専修院跡に行くと、城内の墓のすぐ向え合わせの場所にありました。

 何が有ったのか不明ですが、夫婦そろって並んで設置されていました。

 

 そもそも宮原町郷土誌の編成の先生方が、山に入り草木をかき分けてよくお墓を探しだされた事に有難く思います。この写真が無ければ、お墓の存在自体が不明に成るところでした、改めてお礼を申します。

 

(公遠現在のお墓写真)


これで初代公忠・7代公久~18代までのお墓はそろいました。

2代~6代は八代~人吉へ移動する時代の何処かに有りそうですが、今後の情報に期待します。

 

発見した公遠夫婦のお墓写真

 

各当主のお墓の写真と戒名の一覧は、以下のようになります。

次回は、6.二人の宮原城主