【旦那さんの頭の中は?】

 
夫婦の仲が、年々なんだか、おかしな方向へ
 
特に子どもができると奥さま方は、とっても忙しくなり、余裕もなくなってきます。
 
子どもは可愛いので、子ども中心の生活になり、旦那さんは、どうしても後回しになってきます。
 
後回しにというか!私だけが、子育てしてるなんて〜〜なんかおかしくないとなり、
旦那さんが、子育てに参加してくれなければ、イライラしてきます。
 
ましてや手がかかったりしたら、ムカっとなります。
 
だから、だんだん夫婦の仲が、おかしくなる。
 
 
でも冷静に考えてみれば、旦那さんは、日中は家族のために一生懸命働いてます。
 
それを当たり前とは思ってはいけません。
もちろん、役割りとして、家庭のことは、奥さん中心で、働くのは旦那さんの役目かもしれないですが、それでも働いて当たり前ではないので、そこに感謝が必要だと思います。
 
旦那さんも家庭のことは、奥さまがやってくれるのを当たり前と思ってはいけません。
 
男の人の頭の中は、奥さんや子どもために働くこと=自分がいなきゃ!自分が家族の役に立ててることが嬉しいんです。
 
男の人は、自分の価値を見出したい生き物なので、守らないといけない人たちがいるということは、生きている価値自分がいる価値を感じるからです。
 
だから、そんな旦那さんに感謝を伝えて欲しいです。
 
伝えてもらうと「豚が木に登る」くらいテンション上がるんです。
 
明日からどんなこともがんばれるんですよ。
 
一番になりたい生き物だから、家族の中で、自分がいないといけないとなることが、家族の中での一番と感じることができるから。
 
それが、自分の役に立つ居場所なくなるとたちまち、やる気をなくしてしまします。
これが、男性の鬱に繋がると思います。
 
そんな男の頭の中なんです。
だから、邪魔くさくても旦那さんに
「いつも家族のためにありがとう」を伝えてみてください。
 
女性みたいに複雑じゃないので、その言葉だけでがんばれたりするんです。