副鼻腔炎_入院持ちもの | ちいさいおうち。

ちいさいおうち。

すきなインテリアのこと。収納のこと。少しずつ書いてみようと思います。

入院時
必要なものを他の方のブログ読んで
とても役にたったので
わたしの場合もキロクしておこうと思う
.
関係のない方は
長くなるので
読み飛ばしてくださーい



↑これ三日目の朝の様子なんですが

予想外にヘロヘロで熱もあるしで

食欲がでないとき

.

朝ごはんもやっとパン一つ

オレンジ2切れ食べれるようになったとこ

(冷たいものしか受け付けなかった)

.

手術当日は8時入院

9時半手術スタートだったので

朝、バタバタで

手術して部屋に帰ってきたら、、と言うのを想定してなかったです

.

.

ここは面会謝絶なんで

身の回りのこと自分でできないうちは

ほんとストレスでした

術後はちょっと手を伸ばして何かを取る

というのが辛い

あれこれ探すのも辛かった

.

なので事前にベッドの上に色々(めがねとかティッシュとか)まとめて置いておきたいところ


ちょっと離れたところにあるロッカーに物を取りに行くことは三日目くらいじゃないと無理


事前にある程度必要なものを

ベッド周りや引き出しに入れてた

・コップ

・スプーン

・歯ブラシ

・スマホ

・メガネ

・ティッシュ

・ウェットティッシュ

・イヤホン

・マスク

などは、引き出しや上の写真の

テレビの前などに置いてたんですが

ベッドからは、寝たまま取りにくい!

.

ある程度

ベッドの上にスタンバイさせたほうが

しんどい時は、過ごしやすいので

途中から色んなものをネットの袋に

入れた状態でベッドの上に置いてました


  • ネットの袋じゃないと、中身見えなくて探すことになる
  • 柔らかいので枕っぽく腕おいたりできる

でも
箱?カゴ?みたいなものでも、
スペースとらなくていいのかもしれない
.
.
結局
持ち物は上記のもの

  • スプーン、割り箸
使い捨ての割り箸やスプーンが洗いに行かなくていいので便利。スプーンはおかゆ用
  • コップ
ここの病院にはひとつ置いてありました、持って行ったのは飲んだりうがい用には使わなかったけど、歯ブラシとかを立てておいた
  • 歯ブラシ
歯磨きできたのは、二日目くらいからだった
  • スマホ
今回、スマホにドラマ(ウォーキングデッド)をダウンロードして行ったけど、スマホでドラマ見る余裕はぜんぜんなかった)
  • メガネ
バリバリ老眼です、なので薬を飲むときにもメガネして確認しないといけないから、必須
  • ティッシュ
うちではほとんどティシュを使わないので、今回柔らか贅沢ティッシュをふたつ持っていきました、痰はなるべく出さないと、胃に血がたまって気持ち悪くなる、と言われて手術当日の夜はティッシュをふんだんに使ってました
  • ウェットティッシュ
横になって、痰をティッシュに吐き出すのでとにかく口周り、鼻周りが血で汚れる、ウェットティッシュはいる!
  • イヤホン
スマホで音楽聴いたりする余裕はなかったんですが、眠れない時はvoicyきいたりしてました
  • マスク
基本的にマスクはしてなかったけど

一度外来で、詰めたガーゼを抜いてもらうとき、マスクをして付き添われて外来にいきました


プラスその他

  • 着替え 二着...なぜかレンタルは頼んでなかったけど、手術着のほかに上下別れたパジャマに着替えさせてもらいました。なので着替えは一着でもよかったのかも。三日目に看護師さんに手伝ってもらい(点滴ついてた)自分のパジャマにも着替えました
  • 下着...シャワーしなかったので、着替えることなかった..
  • 靴下...帰り用に一足
  • 喘息の薬...見事に吸入薬を忘れて、夫に持ってきてもらった、その他の飲み薬は持って行って、主治医の許可が出てから、飲み始めた
  • 時計...これも、忘れた!夫に持ってきてもらいました。置き時計が便利。大きめの腕時計でもいい。痛み止めを飲んで6時間開ける時などあるので、時間がわからないと困る!
  • リップ...とにかく綿球が鼻に入ってるので、口呼吸。唇ががざがさ。
  • ペットボトルの水...持って行ってたけど、毎食出るパックの麦茶を溜めておくだけで充分で薬飲むのも麦茶で飲んでました。
  • 充電器 一式
あとなんだろう?

また思い出したら追加します!


.

今回、綺麗な病院で看護師さんもかわいいし、優しいし、主治医の先生もはっきりした喋り方で陽な感じで救われました

夫も元気だから、いろいろ動いてくれて感謝!

.

二日前に坐骨神経痛になって

入院準備がサクサクできなくて

どうなることかと思いました

.

ヨガを6月お休みしてるから

坐骨神経痛になったんですかねぇ..

.

今回

副鼻腔炎(鼻痛い、気持ち悪い!)

更年期障害(暑い!)

坐骨神経痛(痛い!)

の三重苦だった


.

2週間経って

やっと元気になってきました