胎児ドック | まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

3人の子のアラフォーママです。
背中のお母ちゃん感からの脱却するため、ボディメイク中。154cm。

妊娠13週になりました。

いよいよ今週末、子宮頸管縫縮術です。
で、今回は最後の妊娠生活になるため、胎児ドックを記念に受けることにしました。

大阪在住なので全国的に有名な、クリフム夫律子マタニティクリニックがありますが、絨毛検査や羊水検査は切迫流産があるためできません。
口コミを見ていると、かなりの数の方が絨毛検査に進んでいる気がするので、絨毛検査有りきなのかな?と思って…

なので、もう少し口コミがおだやかな、ゆたかマタニティ超音波クリニックに行くことにしました。

クリニック自体は、アットホームな感じ。診察は、トータル30分くらいエコーしたかな?赤ちゃんの見え方によって、15分から1時間くらいはかかるみたい。リクライニングするソファに寝転んで、天井に映されるエコーで、ゆったり赤ちゃんを確認できます👶

エコーの精度がすごい!普段の病院で見ているのと全然違いますびっくりびっくり
あとは、赤ちゃんのNTや、心臓、脳、手指の数、足が直角になっているか、耳の位置などなど。
本当にゆっくり、きちんと見てもらえました!

結果は…



な、なんと!21トリソミーが1/55!びっくりびっくり
理由は…
三尖弁の逆流が見られる為でした。
これは、通常の赤ちゃんにも結構多いらしく、経過観察するしかないみたいです。本来なら拾わないようなエラーですね。

でも、一気に不安になった私は、追加で血液検査も受けました爆笑