今日は朝からしとしと雨模様の横浜です。


今年もお庭にアジサイが咲きました

アジサイの上の方にはピンク色
と下の方はこんな紫色に咲きました






以前、お花屋さんの派遣のアルバイトをした時期があります!



ブライダル、販売などと、

ただ、ひたすらに
水揚げばかりをする…
と、いうお仕事もありました。

今思うと行動力があって
パワフルだったな〜爆笑




今日はそこで得たアジサイの水揚げの方法を
ご紹介します!

アジサイは水がさがりやすいので
ちょっとコツがあって


茎を斜めに大きくカットしてもよいし、
または、縦にハサミを入れてあげるのもよいです。






お花によって、水揚げ方法も様々なんですよね〜




そして、6月のお楽しみのひとつ!!




梅しごと。




採れたての梅の色と香りは
なんともいえない幸福感で満たされていきます。

ひとつひとつ丁寧にヘタをとってと、
時間はかかりますが、
慌ただしい日常がストップして
それもまた、心地よい時間です。



そして、発見!!




完成するまでのプロセスを楽しむことが好きなんだな〜わたし!と、梅しごとで自分発見てへぺろ



ストップする
休む
ゆるめる

ことも、力がより自分に戻ってきて
先に進むためにも必要なことのような気がします。

douce douce