今週も台風が来てしまいました。
しかも今回のはもっとも大きい時900ヘクトパスカルというとんでもない強さだった上、先週のより松阪に近づくことが予想されたのでとても心配でした。

‥とはいえ、破れてる古い鉄骨ハウスは補修するには時間もお金も相当かかりそうな状態ですし、もう台風が来たからと言って、以前のようにビニールハウスの屋根に登るという非現実的な行為が出来る年齢でもありません。台風が来る度室内で情報を気にしながら待機するのみです。いくら外の施設や圃場で農産物を生産している身とはいえ、僕はこれが正解だと思っています。生命に何かあってからでは遅いのですから。

さて、そんな台風が近づいてくるであろうという前日に同業者であるお世話になってる方から携帯に連絡(Line)が入りました。
「今夜ライブハウスにて出演するのですが、チケット余ってるしよければどう?」
‥というような内容でした^^;

この方たちは市内の商店街の仲間でバンドを組み、ここ7年もの間毎年年末頃に市内でライブというか催しを続けてみえます。どんなにすごいバンドかというと、バンドマスターはあの松阪牛料理の最高峰店舗である和田金の代表取締役です❗️(そのすごさかいっ^^;。いやいや、演奏や歌唱も商店街バンドとは思えない方々ですよ(^○^))。

僕も最初はお付き合い程度のつもりで行っていたのですが、いつの間にか毎年恒例になり、ここ数年は母親も連れて行っていました。そして、去年はついに市内のライブハウス出演したとはお聞きしてたのですが、流石に夜作業もしている身としてはそんなに出かけるのもためらい行くことはなかったのです。

‥で、今年もお声がけいただいたとはいえ、台風来てるし上陸予想前日に出かけるのもどんなもんか‥と思ってたのです。けど台風でその日の収穫も少なくしたし、作業も少ない日だったし、出かけてみるのもいいかと思い行ってみました。

{56178DDC-8C8E-45DF-A07E-1F731E4EF5F7:01}

{ED42FC36-FAF7-4317-9A36-CEB6A18F8273:01}

市内のこのライブハウスは、実は信号さえ順調なら我が家から車で5分かからない位置で、通いの農場の帰りはいつも横を通ります。

若者で賑わってるのを横目に通るのですが、なかなか普段入ることはないですね。
今月出演者も結構なラインナップな様子で杉山清貴さんの名前も。

一度だけ、ラジオリスナーとしてとても応援していた特に名古屋でご活躍の伊藤秀志さんがここでライブをした時に入ったことがありました。

で、こんなとこに入る機会なんてそうはないだろうと、いつも年末イベントには連れて行っていた母親にも声をかけて連れて行きました^^;

お店前の駐車場が満杯で、離れた駐車場は少し歩く距離だったので母親を店前で降ろしたのですが、次々来る若者に圧倒されてた母でした(そりゃそうやわなあ‥笑)

で、店内に入り、2階席の2人がけ席を確保してドリンクを頼みライブ開始です。

{0371FA42-34C6-4FED-9C41-9F3AAE9B7417:01}



二階席の壁沿い席だったのて、フェンスと前の席のお客様でほとんどステージは見えなくて、まあ、いっつも見てる人たちだし音と雰囲気を楽しめればいいやと思ってたのですが母親も諦めてそうするかと思いきや、あれこれ駆使して(笑)見ようとする様子で、二階席の端の方に椅子移動させたら見れるんじゃない?と言ったらホントにそうして見てた母はとても無邪気でございました(笑)。

{8C867D87-559C-4FEF-90A1-AB62EF9C82E2:01}

↑座ってるとこんな感じにしか見えない。
↓立ちあがって高いところから撮影するとなんとか見えた。
{4773A74A-C5C1-4CE0-B4FC-9BC7A7D539DC:01}

約1時間のステージはあっという間に終わり、いつも地元文化会館で聞くのとは音が全く違い、いい雰囲気のステージでした。

後半も別のグループがあったのですが、なにせ後期高齢者な母親ですから疲れさせてしまうかな、と思い席を立ちました。

‥で、翌日の台風は見事に津、松阪付近を通ったのですが、大きな被害もなく済ますことが出来て、胸をなでおろした連休の風景なのでした。(帰ってからも僕は仕事したので我が家は休んでませんが^^;)